オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガーミーティング:「音楽って楽しい!」

»

昨日のブロガーミーティングは永井千佳さんによる

「音楽って楽しい!」
音楽によってしびれるような感動を味わったことがありますか?
音楽は誰にでも楽しめるみんなのものなのです。

でした。参加者で「ふるさと」の男声3重唱をやろう、ということで、まずは一人一人声の質を確認しながら、テノール・バリトン・バスの振り分け。私はテノールになりました。

テノールは男声3重唱では一番高いパートで、基本的に主旋律を歌う部分がほとんどなので、覚える苦労はありませんが、一番目立つ部分でもあります。

千佳さんの独特の指導により、各パートがあっという間にまとまり、わずか30分くらいで、一応はもれる状態になりました。

合唱は楽器演奏と異なり、それほど練習を積まなくても聴かせられる状態になるというのがポイントで、しかも、一人上手い人がいればいいというものではなく、皆の調和が大事ということです。

私の場合、小学4年からギターを続けてきましたが、それでも、ギターで人を感動させることなどまず無理ですし、合唱ではなく独唱で人を感動させるのも、とてつもなく大変なことですが、合唱なら皆の調和ですぐに人に感動を与えられるということは、その通りだな、と思います。

もっとも、私の場合、誰かに感動して欲しいから音楽をやっているわけではなく、自分たちが楽しみたいから、というところなので、自分でやっていて楽しいものなら、ギターでも合唱でも何でもOKという感じです!

千佳さんのプレゼンというか指導も、周到な事前準備により、まさにプロに指導してもらっている感じで、さらにオルタナブロガーの皆さんも、毎度のことながら、指示されることを前向きに楽しんで参加するので、しらけたりせずに、楽しく盛り上がり、充実した時間になるわけです。こういう場の雰囲気ってとても貴重だと毎回感じています。

その後懇親会もますます盛り上がりました。宮沢さんがとても入手しにくいお酒を持ってきてくれ(もちろんお店の許可も取って)、
M1
私は日本酒はあまり得意ではないのですが、とにかく濃い味でした。
ちょうどバレンタインデーも近いということで、
M2
チョコレートもいただきました。

その後、川越方面仲間の玉川さんと、TJに移動。
M3
今回の目的は、
M4
このブランデー。右の方はあるお客さんのキープで、高級品です。飲んだのは左のVSOP。昔からブランデーは大好きだったのでいろいろ飲みましたが、私はヘネシーのようなすっきり系がすきで、このブランデーはどちらかというとまろやか系ですね。
M5
このボトルは、ドリームというブランデーベースのカクテルにアブサンを入れるといわれても、アブサンは日本では手に入らないんだよねぇ、という話をしていたら、マスターが見せてくれたもので、マスターのお父様が飲んでいたものだそうです。よく保存されていましたねぇ!

ライブの時のおなじみの仲間たちも代わる代わる来店し、盛り上がりました。さらに、他のお客さんがいなくなったタイミングで、以前マスターにサックスをやってもらった、スクエアのIt's Magicを即席でやってみたりして・・・気がついたら、午前3時。。「大惨事だ!」と、店を後にし、寝たのは午前4時。睡眠不足状態で、実家にてブログを書いているところです。

Mm1

じいちゃんに歯が立たない息子・・・

音楽は、やっぱりすてきな仲間たちがいるからこそ、より楽しめるのですよねぇ!

さて、ミラーレス一眼NEX-5にCマウントマクロスイターで、実家での雪の様子でも・・・

Mm2
雪にピントを合わせるとなかなか良い感じ。

Mm3
我が母校(小学校)。絞り込むとシャープですねぇ。

Mm4
ベランダには母のサボテンなどがたくさんあります。

Mm5
たまらない描写です!

Comment(2)