オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

まだまだ音楽ネタ!でも、仕事のお話しも!

»

昨日、「ふるさと」の録音などをしていたところ、機材を引っ張り出すと、他にもやりたくなり・・・お得意のギター弾き語りも録音してみました。


YouTube: Colling D1で「天までとどけ」を演奏

私が中学時代から大好きだった、さだまさしさんの「天までとどけ」です。この曲はとても綺麗なメロディと歌詞がたまらないのですが、弾き語りするにはごまかしができず、意外と緊張する曲です。今回はお気に入りのギター、Collings D1をSM57オンマイクで録音しました。前奏のみ3回重ねています。ボーカルはSM58ですが、まあ、歌はいつになってもなかなか上手くならないものです・・・。

写真はミラーレス一眼NEX-5にCマウントマクロスイター50mmF1.4で、全て絞り開放、最近接で、幻想的な写真ばかりにしてみました。

まあ、こんなものを聴いてみたいという物好きな方はあまりいない気もしますが・・・。

さて、少しはまじめな話もしておきますと、先日から高性能DHCPサーバのProDHCPが大人気、と書いていますが、あるSIerさんは、メールは午前2時過ぎとか、土日祝日もなくがんばっていらっしゃっていて、ちょうど先ほどもお電話でお話しをしていたのですが、「休みなしでがんばってらっしゃいますね!」とお話ししたところ「せっかく提案の機会をいただいているので、がんばっています!」とのこと。大手さんですが、すばらしいですねぇ。「一年中仕事だけやれ!」とは思いませんが、ここぞというときにはとことんがんばるのは、大手でも中小でも同じですね。当社メンバーも来週末の展示会に向けてがんばっているメンバーや、新しい商談に向けて燃えているメンバーたちががんばってくれているところです。

普通に受け身で仕事をしていても駄目な、厳しい時代だ、という考え方もありますが、むしろ、がんばったことが評価される時代、当たり前のことを超えたところで価値を作り出せる時代、という考えの方が好きです。仕事に打ち込んでいる姿って、いいですよね!

C1
娘からもらった、手作りチョコ。
私はチョコ自体が好きなので、飾り付けのほとんどないバージョンを作ってもらいました!

さあ、今週もがんばるぞ!

Comment(2)