オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

バンド練習・ミラーレス一眼など

»

今日は、とても体調が悪かったのですが、、メンバーの結婚式の、出し物用のバンド練習をしてきました。会社のすぐ側のスタジオでの練習です。

B1
17畳もあるので、非常に広いです!

ギターアンプは私の大好きなJCM900とJCM2000をGETしたのですが、、今回は私はアコギなので・・・

B2
スーパーアダマスを持っていきました。



世界に一つだけの花

ちょっと録音がオーバーレベルでした。。ドラムは元プロのK君、いつもドラムの種ちゃんはベースを弾いています。主役はボーカルと、リードギター(?)。ギターをやったことがないので、練習中です!

さて、上のYouTube動画の後半でもCマウントレンズを使っていますが、もう少し作例を紹介しましょう。

L1
ほぼ最短撮影距離ですが、結構普通に写りますね。もっとグリングリンとか、流れていてお面白いのですが。。

L2
こちらはネジゆるめの最短距離。これまた実に自然な写りです。

そして、今日は体調が悪いながらも、何とか家をでるあたりまでは元気もあったので、ミラーレス一眼+Cマウントレンズの撮影もしながら、スタジオに向かいました。

L3
普通の最短撮影距離ですが、もっと寄りたいですね。絞り開放で、やや露出オーバー気味ですが、最高シャッター速度にはいっていないので、カメラとしては適正露出なのでしょう。光線が強すぎですね。背景のボケ方がなかなか面白いです。フォトショップの「ぼかし」とかで加工したような平面的なボケですね。

L4
電車の中で。絞り開放です。これは明暗差があって、光がにじんだ感じがいい味を出していますね。四隅は結構崩れます。とはいえ、Cマウントレンズの中ではまともな方でしょう。

あぁ〜具合悪い。明日は大丈夫かな・・・

Comment(0)