オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

外回り!

»

今日は、まず朝は自社にて、ある面接を行い、その後、回線遅延シミュレータ:Ethdelayの技術的なお問い合わせの対応用に実験を行い、すぐさま、ある案件の打ち合わせに。さらにそこをメンバーに任せて途中で退席して、次の打ち合わせに向かい、そのあと少し時間が空いたのでNEX-5+Cマウントレンズで少し試写して時間をつぶし・・・というあたりで、やっぱり具合があまり良くなくなり、こんな時には次の待ち合わせ場所まで遠回りして、電車の中で暖まろうと、山手線を本来の逆回りで次の待ち合わせ場所に向かいました。車内で少し暖まりながら休憩し、無事に夜の打ち合わせでは元気を取り戻し、その後お食事をご一緒して、

D4
(某有名人のお母様のお店だそうで。おいしかったです!)

今帰宅途中、という、非常に忙しい一日でした。また具合は悪い感じですが。。外回りは好きなのですが、やはり、今の時期は寒いのと、体調不良には少々こたえるな・・・という感じですね。

山手線沿線で待ち合わせの場合に、逆回りで休む、というのは、私は時折使う手で、今日の場合は新宿から五反田に行けばよいので、普通は新宿で内回りに乗るのですが、あえて外回りに乗ると、30分くらい余計に時間がかかるので、その間に休める、というわけです。電車の中は、冬は暖かく、夏は涼しいので、ある特定の方々もそういう作戦を使っていますが、まあ、中途半端な時間をつぶすのには意外と良い感じです。ただし、一人の場合以外は使いにくいのですけど。。

思い起こせば、学生時代、軽音楽部に入ったものの、他のメンバーとなじめず、終電後まで飲み歩いたあとに、下宿しているメンバーの家に集まったものの、私だけタバコを買いに行かされ、そのまま閉め出されたことがありました。酔っぱらっていたので、勢いで、郵便受けから消化器をぶち撒いたのですが、その後、寒くて行く当てもなく、向かったのは駅でした。やってきた始発電車の上りに乗り、終点まで行ってまた戻ってきて、大学の授業に向かったのですが、電車の暖かさは本当に天国でした。

まあ、そんな頃と同じことを今でもやっているわけですが、外回りをしていて意外とつらいのは、体調が悪いときとか疲れたときに休む場所がないことですね。喫茶店とかもありますが、さすがに爆睡するのは気が引けます。その点、電車の中なら多くの人が寝ているので、気兼ねなく寝られるのですよね。山手線以外だと折り返す場所を考えておかないと痛い目にあいますが、山手線はぐるぐる回っているので、目的日にはちゃんと向かえ、結構便利です。まあ、あまりまともな利用方法ではないと思いますが・・・。

いずれにしても、今日のミーティングはどれもとても実のあるもので、本当に人のつながりのありがたさを実感できるものでした。そういう方々を裏切ることのないように、しっかりやらねばなりません!

さて、一応、ミラーレス一眼ネタも。。

先日GETしたCマウントレンズの癖がだいぶわかってきました。

D1

平面を撮ると良くわかるのですが、球面収差が大きい、というのでしょうか。ピントが同じ平面で周辺と中心で合わないのです。これが周辺が崩れる原因で、味のポイントですね。とはいえ、実はピント合わせが面倒です。MFアシストで中心付近で拡大して合わせたあとにフレームを移動するとピントがずれます。MFアシストの拡大位置は移動できるのですが、それも面倒ですし・・・

D2

ごく普通の景色が、とても印象的になります!?

D3

こういう特殊効果をカメラ内蔵フィルターにでも加えて欲しいくらいですね!

Comment(0)