オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

夫婦喧嘩?

»

昨晩はクリスマスイブでしたが、私は結構仕事があって少々帰宅が遅めでした。さらに追い打ちをかけるように、帰りの特急券を買ってホームで待っていたら、人身事故発生ということで、しばらく待っても復旧の目処は立たないと言われ、特急券を払い戻ししてもらい、別の路線で全部立ったまま帰りました。ようやく遅めの夕食を食べ始めたら・・・

ちょうど24日は子供たちの学校の2学期最終日。通知表を持って帰ってきたのですが、その内容がどうのこうのと、妻がまくしたてます。「いったいどうするの!」と言われたときに私が切れてしまいました。「こっちは疲れて帰ってきて、ようやく晩飯を食べているのに、少しはのんびり食事くらいさせてくれ!メシがまずくなる!!」

このパターンは結構よくある夫婦喧嘩のパターンのようですね。まあ、私としてはせっかく元町で妻にクリスマスプレゼントも買って帰ったのに、という思いもあり、ムカッとしてしまったのですが、妻としては子供を叱ったりして、もやもやしている思いをようやく聞いてもらえる、と待ち構えていたのでしょうね。

P1
OMズイコーマクロ50mmF2で白黒モードで撮影
アロマディフューザーでちょっと贅沢をしてピュア・ヴァーベナの香りで癒されながら寝ました・・・と、その前に執筆作業なども遅くまでやっていたのですけどね。

翌日、疲れて少し遅くまで寝ていたら妻に起こされ「こっちの仕事が片付かない!」とブツブツ言われました。。今度はカッとならずに「朝一番に気分が悪くなるようなことは、言わないようにして欲しいな」ということを話しました。これは私に対してというより、普段、結構子供たちを朝一番で叱っていることに対してなのですが。

誰もが、朝は「もっと寝ていたい」と思いながらも「今日は何か良い一日になるかな!」というプラスの思いを持って起きてくるのではないかと思います。それをいきなりガミガミやられたら、その日一日が暗い気分で始まってしまうのです。それはあまりにももったいないというのが私の考えです。

まあ、そんな感じで、夫婦でなかなか意見は合わないものですが、そんなものでしょう。

気を取り直して、カメラの話題でも。。

P2
純正ズームにクローズアップNo3レンズをつけてテレ側で撮影。やっぱりズイコーマクロの方が柔らかで良いですね・・・。

P3
クローズアップレンズをつけたまま、ワイド側で撮影。家族でランチを食べに行きました。ACタイプの分厚い方をつけたら、ちょっと隅がけられてますね。いい味出してます!?

P4
我が家のバラ。おそらく今年最後のつぼみですが、寒いとなかなかここから開くまでが時間がかかるのです。。ズームレンズにクローズアップレンズをACとノーマルタイプのNo3を2枚重ねして、ワイド端で撮影すると、かなり周辺がけられます。Cマウントレンズを使うとこんな感じになると思うのですが、けられるだけでなく、もう少し周辺が崩れますね。。まともに写って味がない、というのは、レンズ設計者には叱られそうですねぇ。

こんなクリスマスの一日でした。

Comment(0)