オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

まだまだミラーレス一眼で遊ぶ!

»

まだまだミラーレス一眼で遊んでみました!

Nex5o Nex5
マウントアダプターできちんと無限遠がでているかを確認してみました。OMアダプターとOMズイコーマクロ50mmF2で、絞りをF5.6で撮影しました。右はピクセル等倍で観覧車部分を切り出したものです。ちゃんとシャープに写ってますね!マウントアダプターは少しオーバーインフで余裕があります。

Eoskissxo Eoskissx
ちなみに、EOS Kiss Digital Xで同じレンズで撮影してみました。こちらも絞りはF5.6です。EOSの方がややアンダー気味露出で濃い色が出ていますが、これは昔からキャノンのAEはアンダー気味という流れでしょう。シャッター速度が、NEX-5は1/500(ISO200)、EOSは1/800(ISO100)なので、風景としてはNEX-5はやや露出オーバー気味ですね。切り出したものを見ると、シャープさはNEX-5が上ですね。もっとも、NEX-5は4592x3056、EOSは3888x2592なので、解像度も違います。時代が違いますからね。

Kanransya
ちなみに、まるひろ百貨店屋上の観覧車はこんな感じのコンパクト観覧車で、最近は無料券を配っていて、、子供らと乗りました・・・。

Wagayao Wagaya
観覧車から我が家を見たところです。さすがに我が家は小さくて・・・切り出すと何とかわかります。まあ、三階建てなので、それでも目立つ方ですが。こちらは純正のズームレンズのテレ端。F13,1/200,ISO200です。ズイコーマクロの方がシャープですね。。

Macro3
まるひろ百貨店で娘にクリスマスプレゼントを買いました。ディズニーで最初のステーショナリーキャラクターグッズだったらしい(ほんとかな?)ボールペンです。ずっしり重くて書き味も抜群。箱もかわいい!高いんですよ!!

さて、マクロレンズは家の中でも楽しめるのがとても良いです!

Macro1 Macro2
電球で照らして、絞りを開けて近づき、アップにすれば何でも幻想的に!
あぁ、マクロスイターならさらに幻想的なんですけどねぇ・・・また欲しい!

Comment(0)