オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

iPhone4と3GS

»

MacBookAirが修理中で、ブログを書く気にもなれないほどPCを使う気になれずに欝気味なのですが、元気を振り絞って。。

昨日購入したiPhone4の話題でも。

I1

とりあえずiPhone4と3GSを比べてみましょう。

I2

両方とも画面の明るさを最高にしてみました。どちらもフィルタを貼っているので怪しい気がするものの、4の方が少し明るい感じでしょうか。現物をじっくり見比べると、4は文字など細かいものがくっきりきれいで、Retinaディスプレーのきれいさは比べると際立ちます。

I3

裏から見るとだいぶ形状が変わったことが良くわかります。今のところ持ちなれていた3GSの方が持ちやすい気もしますが、まあ、そのうち慣れるでしょう。。

I4

iPhone4は薄いといわれていましたが、実物を持つとそう感じない気がします。ところが、実際に並べてみると、確かに薄いのです!3GSは丸みがあったので意外と薄く感じてただけで、実際は結構厚いのです。MacBookAirも同じですね。

さて、概観の比較はこのくらいで、使ってみた感じとしては、やっぱりまず2個目のカメラがいい感じです。FaceTimeも実際にメンバーとやってみましたが、WiFiがつながっていないと使えないとはいえ、新iTodTouchともテレビ電話できるのはなかなか便利です。駅で公衆無線LANに接続して会社にいるメンバーとつないでみましたが、かなり使える感じです。

それ以外は・・・どうでしょうねぇ。あまり変わらない気もしますし、少し動きが軽快になった気もしますし・・・。Retinaディスプレーはきれいなのですが、3GSでも十分きれいでしたし・・・。

むしろいい感じなのは新iPodTouchかも知れません。Retinaディスプレー・カメラ2個と、ほとんどiPhone4と変わりませんし、iPhone4よりさらに薄くて値段もお得。64GBモデルもある、と、魅力的です。発売日の15日にAppleStoreにはだいぶ在庫があったみたいですが、16日夕方には残っていた8GBモデルも目の前でなくなり、すべて在庫切れ。量販店にもないみたいですね。毎度のことながらApple製品は発売直後は入手難ですね。。

まあ、なんとなく満足感はあるので良しとしましょう!

ということで、実に内容の薄いブログでした。。はやくMacBookAir、直ってこないかなぁ・・・

Comment(0)