オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

5人揃ってバンド練習!

»

今日はついに5人揃ってスクエアの曲の練習ができました!
スクエアと言えば、本物も基本的には、サックス・キーボード・ドラム・ベース・ギターの5人ですので、5人揃わないと様にならないのです。普段はLBIバンド(?)として3人(小堀さんタネちゃん・私)で練習してましたが、今日はTJマスターによるサックス、そしてオルタナ妹尾さんのキーボードが加わり、フルメンバーです!(しかし、こうやって書いていてビックリするのが、全員ブログ書いているんですねぇ・・・)

最初は川越Tanar'sJokeで練習しようと集まったのですが、諸般の事情によりスタジオに移動となり、川越のSTUDIO CHIKOで練習となりました。

とりあえず、自分のパートであるギターの情報ですが、今回はMoonのストラトを使いました。アンプはスタジオに置いてあった、

Img_0803
Marshall AVT 50HX
SPEAKER CABINETS 1960A

です。残念ながらヘッドがお気に入りのJCM900ではなく、プリのみ真空管のタイプで、少々好みの音ではないのですが、まあ、贅沢は言いません。

やっぱりサックスが入ると格好いいのと、キーボードが入るとプロっぽくなるものです。まあ、妹尾さんはプロみたいなものですからね!

OMENS OF LOVEは本物はリリコンで、Cメジャーの曲なのですが、マスターはアルトサックスでやっていますので実は結構大変です。本当はサックスは1回目の録音の方が良かったのですが、1回目はギターソロで弦が切れてしまい、めちゃくちゃになったので、2回目のをUPしました(すみません、マスター)。It's Magicはボーカルではなくサックスです。アドリブはまだ練習中だそうです。

妹尾さんはスタジオで借りたローランドのキーボードと、持参した自作ミニ鍵盤2連結キーボード+MIDI音源でした。急遽参加していただいたのに、本物の特徴を良く捉えた演奏でさすがです!

小堀さんのベースもグレードアップしていて、ESPの超高級ベースです!弾きやすいようで、断然上手くなってますね!

タネちゃんは写真では愛用のギターを抱えていますが、ドラムです。まあ、ドラムはプロみたいなものですからね。


OMENS OF LOVE


It's Magic


It's Magicカラオケ(マスターのサックス練習用)

動画に私が登場しないのは、自分で自分を撮影してないからでして・・・。今回はiPhone+LIC-iREC03P+Rectools02とTASCAM GT-R1の2つで録音したのですが、やっぱり比べると専用機のGT-R1の方がレンジが広くて良いですね。ギターはいまいち腕が上がっていないということは置いておき、やっぱりバンド演奏は楽しいです!

すでにタネちゃんのブログにもUPされてました。写真が違うので、そちらも是非どうぞ。

今日は暑かったので、朝からソフトボールの練習で汗だくになり、楽器を持って歩き回って汗をかき、良い運動になったきがします・・・。まだまだ暑い日々が続くでしょうから、夏バテに気をつけてがんばらねば!

Comment(4)