オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

スタジオでバンド練習!つづき

»

昨日の続きで、、スタジオでのバンド練習の様子をUPしてみました。。

Studio1

とりあえず、バンド名は「LBIバンド(仮称)」ということで、YouTube動画をどうぞ。

It's Magicは、THE SQUAREの懐かしい曲で、オリジナルはキャサリンのボーカルが印象的な曲でしたが、さすがに女性ボーカルはいないので、、ベースとギターとドラムのみでの録音です。メロディラインがないと寂しいので、タネちゃんにキーボードで重ねてもらいました。。小堀さんのファンキーなベースが楽しめます!私のギターは・・・あまり練習しなかったので、途中覚えておらず、適当にやってます。。ドラムのタネちゃんはバッチリですね!

OMENS OF LOVEもTHE SQUAREの懐かしい曲です。大学時代にバンドでちょっとやりました。ベースの小堀さんに、この曲をやることを伝えたのが直前で、とりあえず曲を覚えるから、ということで、iPhoneで本物のライブを流しながら、ドラムとギターを演奏しています。こちらもメロデイラインはタネちゃんに後でキーボードを使って重ねてもらいました。ギターは全体的に簡単なのですが、最初の方でちゃんと弾いてないのはアンプのボリュームを調整しながらのためです。ギターソロは格好良いのですが、さすがに昔のことは忘れてて適当にごまかしてます・・・。Marshall JCM900のオーバードライブの音色がたまりません!!ドラムのタネちゃんはイヤホンで本物の演奏を聴きながらたたいてますが、うまいですね。。

いずれも録音はiPhone+Rectools02+LIC-iREC03Pで、そのデータをGarageBandで取り込み、軽くエフェクトをかけて、メロディラインを重ねてます。iPhoneの電波を切り忘れていて、たまにノイズが入ってますが、この組み合わせの録音は結構いい音ですよね。
Studio2

個人的にはMarshall JCM900にすっかり惚れてしまいました。でもこんな巨大なアンプは自宅では使えませんね。

Comment(4)