オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガーミーティング:ネットコモンズ

»

今回のブロガーミーティングの講師はテクネコ加藤さんで、お題は、前半が加藤さんの経歴?、後半がネットコモンズでした。前半もとても面白かったのですが、オフレコとのことなので、後半の話題でも。

ネットコモンズは、OSSのCMSで、BSDライセンスです。自分で書いていて3文字アルファベットばかりで良くわからん感じですが、詳細はこちらをどうぞ。加藤さんがさくさくとサンプルサイトを構築していく様子を見ている感じでも、まさにブログを書くくらいの感覚でそれらしいサイトが構築できていく感じですし、さらにおまけ(?)の機能も実に盛りだくさんで、情報公開・共有など、WEBでやりたいほとんどのことはこれでできるのでは?と思ったくらいです。まあ、WEBにあまり関心のない私が書いていることなのであてになりませんが。

当然OSSなので、これ自体でどうビジネスにするかは難しいのですが、加藤さんのところではネットコモンズの教育などを行いながら、構築支援やコンサルなども行っているのだそうです。

ミドルウェアの進化はすばらしいですね。この分野では「どうやって作るか」ではなく「何を作るか」で勝負なのでしょうね。

システムの紹介は意外と平坦でつまらない感じになりがちなのですが、さすが加藤さん、皆を飽きさせずに引き込む講演の進め方はすばらしい!

その後はいつも通り懇親会で皆様と楽しく盛り上がりました。ブロガーの皆さんは自分の仕事に前向きにチャレンジしている人たちばかりなので、お互いに情報交換し合いながら刺激し合い、本当に会って話をするのが毎回楽しみです。今年最後の定例ミーティングでしたが、来年もますます楽しく参加したいと思ってます。

しかし、帰りの東上線は殺人的な混み具合でしたねぇ>タマちゃん。。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する