オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

広島出張:再び広島平和記念資料館へ

»

昨日混みすぎてほとんど見学できなかったことが心残りで、早めに起きて、もう一度広島平和記念資料館に行きました。午前中は空いていてじっくり見学ができます。

Hh1
ここは日本人なら・・・いや、世界中の人が見るべきですね。SF映画の中で起きるようなことが、現実にあったのですから。ここを笑いながら見学できる人はいないでしょうし、ここを見た後に、戦争とか核兵器賛成と言える人もまずいないのではないかと思います。

Hh2
原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)です。向こうに原爆ドームが見えます。

Hh3
さて、東京に戻らねばなりません。広島市内は路面電車がとても便利です。ひっきりなしに走っています。車両の種類もたくさんあり、見ていても楽しめます。実際に乗っていると、駅も多いですし信号にも引っかかるので、意外と時間がかかるのですが、バスに比べるとわかりやすいので、安心して乗っていられます。

Hh4
広島駅で、再びお好み焼きを食べ、新幹線で東京に戻ります。残念ながら、N700系ではなく、電源もWiFiも使えませんでした。。広島ですと、片道4時間くらい座り続けなければなりませんが、iPhoneに交響曲をたくさん入れてあり、それを音質抜群のイヤホンで聴いていたらかなり精神的に快適でした。クラシックは長い曲が多いので、普段気軽に聴く時間はなかなか取れないのですが、こんな時は最適です。半分くらい寝ている気もしますが(もっとかも)。。なお、音の良いヘッドフォンのことを書いた、「iPhoneとイヤホンのこだわり」は私のブログで最高ランキングを記録しました。不思議・・・。

Hh5
会社に戻る途中、ちょっと寄り道して、USB-HUBを買って帰りました。R2-D2のおもちゃではなく、USB-HUBです。MacBookAirはUSBポートが1つしかないので欲しかったのでした。ところが・・・こいつ自身が電気を消費するため、iPhoneをつないでも電圧不足(?)で充電できないという予想外の事態が。。

ということで、いろいろと勉強になった広島出張でした。

Comment(0)