オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

TwitterPodを使ってみた

»

Twitterのアカウントは少し前から持っていたのですが、ブラウザで使っていてもレスポンスに気がつきにくいなど、不便で、実はほとんど使っていなかったのですが、少し気を取り直して(?)皆さんどうやって使っているのかと調べたら、すぐにMacOSならTwitterPodが便利!という情報を見つけ、インストールしてみました。まあ、実は以前メンバーから教わっていた気もするのですが。。

これは確かに便利です。MacOSではちょうどSkypeと同じような使い勝手ですね。Growlにも対応しているのでとても便利です。これならたまにつぶやこうかな、と思えてきました。とはいえ、いまだに内輪だけで非公開ですが。。まだどう使うかは検討中です。

Tp_2

ついでに、メンバーからSkype用のハンドセットの、MacOS用ドライバーをもらい、SkypeもMacOSで少し便利になりました。まあ、Skypeも一部のお客さんから禁止令が出ていて、一時期は全員インストールしていたのですが、今ではかなり使えるメンバーが減ってしまいましたが。

Sk_2

さらに、先日アキヒトさんが紹介していた「プログラマーのジレンマ」を読んでいる最中で、この本に出てくる「チャンドラー」も動かしてみるか、とインストールしてみました。が、これは結構機能豊富で使い方が難しく、しかも結構動作が重たいので、気の短い私には無理、と、すぐに消してしまいました。

と、いう感じで珍しくアプリを試していたのですが、基本的にシンプルで単機能なものが好きというのはUNIX系の考え方というところでしょうか。多機能で何でもOKというアプリはどうも苦手です。そんな志向性が自分で作ってきた製品群に、もろに出てますねぇ・・・。

ところで、ブログをUPしていたら、Safari4で画像のアップロードができない気がします。今日Safari4にしたばかりなので、、なにか設定があるのかなぁ・・・。仕方ないのでFirefoxでアップしました。

Comment(0)