オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

趣味ネタ:ハーモニカ

»

久々の(?)音楽ネタです。いつもギターの話ばかりなのですが、実は先週から突然ハーモニカの練習を始めました。。

ハーモニカといってもいろいろな種類がありますが、実は高校時代に長渕剛の曲を弾き語りするときに、ハーモニカも弾けると格好良いかな、と思ってブルースハープを買って、今でも手元に残ってました。純恋歌をやろうと思ったのですが、実はキーを間違えて買ってしまい、当時の小遣いの感覚では結構高くて、買い足しはできず、しばらく使って放置状態になっていたのでした。

最近玉川さんに誘われて参加するようになったライブでは、ブルースハープが人気で、皆さんとても上手に演奏されていて、私もやってみるかな、と思ったのですが、ブルースはあまり聴かないしやらないので、やっぱりフォークかと、こんどこそ純恋歌に合うキーを買おうとしたのですが、どうせなら全部の調が揃っている方が良いかと思って、安い12個セットのを買いました。ところが、吹きにくいし音もいまいち。で、結局いろいろ買ってみたりしてますが、、肝心の純恋歌はギターとハーモニカ両方同時に演奏するとめちゃくちゃです。まあ、ギターは相当やっているので、やっぱりハーモニカの練習が必要だと言うことで、練習用の楽譜などを買ってみたら、これが結構楽しいのです。

ただし、ブルースハープは半音階が非常に難しいので、どうせならクロマチックハーモニカもやってみようと、買ってみました。これまた学生の頃からトゥーツ・シールママンスが大好きで、今もiPodにはずっと入っているのですが、綺麗なメロディも弾いてみたくなりました。

ということで、一気に結構たくさんハーモニカを買ったのですが、あまりたくさん写っている写真を載せるとバカ丸出しなので、とりあえずお気に入りの2つです。

Hm

音楽ネタなのにサウンドを紹介しないのはいまいちなので、まだ一週間しか練習してませんが(一週間といっても毎日練習はとても無理で、ほんの数回です)、一応録音したものを紹介しましょう。ギターで伴奏を入れてますが、どちらもぶっつけ本番にかなり近い状態で、かなり下手くそです。まあ、それでも数日でこのくらいは吹けるという、これからやろうと思っている人の参考になればと言うことで。。

毎回コンバートが面倒なので、AAC形式のみです。
クロマチックハーモニカ:星に願いを
ブルースハープ:故郷
ブルースハープはベンド奏法がまだまだなので、ベンドなしでできる曲にしました。その点クロマチックは簡単に半音階が使えますが、欲を出すとまともな演奏にならないので、まあ、のんびりしたテンポの曲にしました。なお、よーく聞くと雨の音が入ってます。窓を開けたままやっていたので、雨の音もばっちり録音されてしまいました。録音はGT−R1を使って、内蔵マイクです。ギターを録音してから、ハーモニカをオーバーダビングしました。リバーブもGT-R1のものです。手軽かつなかなかの音質で録音ができるので、最近こればかりです。

ハーモニカは単音を鳴らすのがとても難しく、余計な音がたくさん入ってしまってます。また、吸いながら音を鳴らすという行為は非常に慣れないもので、ほとんどの管楽器は吹くだけです。簡単なようで難しい楽器です。鳴らすだけなら何とかなっても、プロのように表情豊かな演奏はかなりの修行が必要そうです。でも、小さくていつでも気軽に楽しめる楽器ですし、半音階もできるとわかると意外とやる気が出てきたので、クロマチックもブルースハープものんびり楽しもうと思ってます!

Comment(2)