オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

Google Analyticsを使ってみると・・・

»

オルタナブロガーの皆さんの記事を拝見していると、結構な割合でGoogle Analyticsを使ってアクセス解析などをされているように感じていたのですが、どうやって使えばよいか分からなかったので使ってませんでした。どうやら自分では設定できないところにスクリプトを入れる必要があるらしいとわかり、事務局にお願いして使えるようにしてみました。

ついでに、自分の個人HPにも入れてみました。全ページに入れるのは面倒だな、と思って考えていたら、ほとんどのページに自作のアクセスカウンターを埋め込んでいることを思い出し、そこでGoogle Analyticsのスクリプトも吐くようにして、簡単に対応できました。

で、実際にアクセスの様子を見てみると、まだサンプリングが少ないのですが、個人HPは1000セッション以上あるのに比べ、私のブログは500セッション前後と、結構差があることが分かりました。

ブロガーの順位を見ていても、有名な方はもちろん上位なのですが、記事の量にかなり比例していると思っていましたので、私の個人ページのボリュームに比べるとまだまだブログのボリュームが少ないのでしょう。なにしろ個人ページは1997年頃からずっとやってますから。最近は更新の手軽さからブログが中心ですので、徐々に追いついていくのかな、と、思ってます。

まあ、私の場合あまりPVを狙って書いているわけでもなく、単に書きたいことを書きたいときに書いているだけという感じで、性格がもろに出ている感じですが、解析してみるのはやっぱり面白いものですね。もっとサンプリング数が増えると傾向が分かると思うので、楽しみです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する