オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

BlackBerry Bold販売一時停止・・・

»

そろそろBlackBerry Boldの良いところを書こうと思っていたのですが、なんと、販売一時停止だそうです。

「docomo PRO series BlackBerry Bold」の一時販売停止のお知らせ
「BlackBerry Bold」に発熱の恐れ――ドコモ、販売を一時見合わせ

うーん・・・私の場合、発熱したのはキーボード部分というより、バッテリー部分という感じでした。でも、海外では昨年から販売されていましたし、基本的にUSBコネクターでの充電なので、国内向けだけおかしいというのはどうなんでしょうねぇ。でも、4000台販売して30台で発生というのは相当の確立ですね。

どうりで、今日、本体交換の際に抜き忘れたmicroSDカードを取りにドコモショップに行ったときにBlackBerry Boldが店頭から姿を消していたわけです。

早く原因が分かると良いのですが。


まあ、気にせず良い点も書きましょう。

実際にBlackBerry Boldを使い始めて一番気に入ったのは、なんと言ってもインターネットメールが自動でBlackBerryに届く機能です。ブラックベリー・インターネット・サービスという、BlackBerry専用のサービスで、1500円/月くらいかかるのですが、とても便利です。もっとも、パケットもかなり使う気がしますが、Bizホーダイ・プラスの上限があるので、よしということでしょう

画面の綺麗さもすばらしいです。ドラッグボールもキーボードも使いやすいです。ブログを書くくらいなら、我慢すれば十分できそうです。ブラウザも速度がやや遅いものの、まずまずという感じです。

個人的にはQWERTYキーボードがついた携帯でないとメールを入力する気になれず、個人用のソフトバンクの方はX02HTで良いのですが、DoCoMoはなかなか一般向けに出してくれなかったのが、このところProシリーズで出てきたというのがうれしいところです。SH-04Aも良さそうなのですが、私はiモードは使いませんし、ブラックベリー・インターネット・サービスが気に入ったのでBlackBerryにしました。

これまで問題になったのは、

・moperaが使えない点:店員もブラックベリーケアも使えると最初は言っていた
・mopera UのIP接続がMacOSでタイムアウトしてしまう:MacOSはサポート対象外なので仕方ありませんが。。
・電源関連の異常?

です。他にもiモードが使えないことが原因で手続きの不便さなどもありましたが、それ以上に本体の操作性や機能が気に入ってます。

私は既に純正のステレオヘッドフォンや、

Bb21

X02HTでも使っている、お気に入りのKRUSELLのケース

Bb22

を買ったりして、盛り上がっているのですが・・・。
#なお、KRUSELLの製品はこの間まで日本でも買えたのですが、日本支社はなくなってしまったみたいで、イギリスから取り寄せました。。

がんばれDoCoMo!

Comment(4)