オルタナティブ・ブログ > 北瀬公彦の「クラウドレポート」 >

クラウドの作り方、使い方、最新クラウド情報をお伝えします。

怒涛の一週間!SoftLayer CEO, Lance Crosby 来日

»

久しぶりのブログ更新になります。

先週は、SoftLayer CEO, Lance Crosbyが来日し、色々あった一週間でした。すでにメディア等で、東京データセンター開設の話は出ていますが、自分のためにも、ここでまとめておきたいと思います。


11/10 IBM THINK Forum 2014

日本企業のCEO向けのイベントでしたので、あまり拡散しませんでしたが、IBM CEO、SoftLayer CEOを初めとしたエグゼクティブが、日本企業のCEO向けに、最新のIBMの取り組みについて説明しました。

IBMの戦略は変革を継続すること、そのための鍵となるののがアナリティクスだ

他にもたくさん取り上げていただいていますので、見つけたら更新したいと思います。


11/12 IBM Cloud Exclusive Preview

1476093_10203217121376683_139600981


この日は下記の3部構成でした。

Meetup with SoftLayer CEO, Lance Crosby

確かこの企画は、1週間前にFacebookのイベントを作成したものですが、それにもかかわらず著名なブロガーの皆様に集まりいただきました。本当にイベントもアジャイルになってきましたねー。それは置いておいて、Lanceが、海外での事例や、日本でのSoftLayerの取り組みについて解説しました。その後、1時間の質疑応答がありました。参加者の皆様からは様々な質問が飛び出しヒヤヒヤしました。

私もLanceとまともに会話したのは初めてだったのですが、本当に気さくな人で、おしゃべり好き!こちらの期待以上の話をしてくれます(笑)

メディア向けの説明会

今度は、メディア向けの説明会です。Lanceと日本IBM執行役員クラウド事業統括担当の小池が、SoftLayerと日本での取り組みについて説明しました。 他にもたくさん取り上げていただいていますので、見つけたら更新したいと思います。

IBM Cloud Exclusive Preview 本番

IBMの話は、既に朝から聞いていますが、ここでは、SoftLayer向けのソリューションや、パートナー様の紹介がありました。そして、インフォバーン様、筑波銀行様、TIS様、東芝クラウド&ソリューション様、三菱電気インフォメーションネットワーク様による、事例紹介がありました。SoftLayerの事例はこの他にも、こちらで多数紹介されています。[http://www.ibm.com/cloud-computing/jp/ja/casestudy.html](http://www.ibm.com/cloud-computing/jp/ja/casestudy.html)

SoftLayer活用技術資料

あまり、拡散されていませんが、実はこの日かなり有用な資料が公開されています。AWSや、Azureでいうところのクラウドデザインパターンに相当するものになりますので、是非チェックしておいてもらえればと思います。 この日の様子は、Togetterでまとめていますので、参考にいただければと思います。 [「IBM Cloud Exclusive Preview」と「SoftLayer CEO with IBM Meet-up」#ibmcloud のまとめ](http://togetter.com/li/744662)

11/13 第2回名古屋SoftLayer勉強会

SoftLayerユーザー会は、[第2回名古屋SoftLayer勉強会](http://softlayer.connpass.com/event/9505/)を開催しましたのでその報告になります。今回は、BOEコンソーシアムとの日を合わせた形になります。当日の様子はTogetterでまとめておきました。 [【初心者大歓迎】第2回名古屋SoftLayer勉強会まとめ](http://togetter.com/li/744911)

Img_2098


Img_2092


Img_2098_2


Img_2100


IBM SoftLayerとは 日本IBM 北瀬公彦

最初に、私の方から、IBMのクラウドの戦略と、SoftLayerの位置づけ、概要や課金の仕組みについて説明しました。

SoftLayerを使ってみよう セントラルソフトサービス 花木篤氏

その後、花木様の方から、実際の画面を使いどのようにSoftLayerを使えばいいのかの開設があありました。Windows Update Serviceやウイルスソフトの管理サーバーが、SoftLayerから提供しているといった解説もありました。

Racemiによるクラウド移行 トッパンエムアンドアイ 笹澤一雅氏

笹澤様からは、他クラウドから、SoftLayerへ移行するSaaS「Racemi」の紹介や、移行時の注意点などがありました。[Racemi](http://www.racemi.com/ibm/)は、最近Windows Server 2003にも対応したとの事です

スパコンの世界 - ここだけの話とHPC on SoftLayer エクストリームデザインラボ 柴田 直樹氏

柴田さんの話はいつ聴いても面白い。エクストリームデザインラボは、SoftLayerのスタートアップ支援プログラム[Catalyst](http://www.ibm.com/cloud-computing/jp/ja/softlayer_catalyst_program.html)にも参加されていますので、毎月1000ドルのSoftLayerのリソースが無償で利用可能です。そのメリットを生かしてがんがんHPCシステムのベンチマークを取っているようです。

PBOX on SoftLayer MNU 雪本修一氏

SoftLayer Object Storageを使い、Dropbox的なクラウドストレージを作っちゃったという話です。Dropboxと違う所は、シングルテナント向けというところでしょうか。企業が占有できるクラウドストレージを提供しています。Object Storageの利用方法の話は、濃い話もありとても有用だったと思います。

11/14 社内引っ越し

社内の仕事環境も一新するとのことで、週末引っ越しがあります。といっても箱崎のビルにいるのは変わりませんが(笑)しかし、これで固定席を失ってしまいます。。。完全にモバイルワークスタイルに移行です。社内でもかばんをもってうろうろしないといけないようです。ま、これはどうでもいいですかw

今週は、SoftLayerハンズオンと、福岡SoftLayer勉強会、OSC福岡

11/19 クラウド徹底活用ハンズオン付きセミナー「今こそ!次世代クラウドを活用する」

ま、つまりSoftLayerのハンズオンセミナーです(笑)こちらから登録可能ですので、SoftLayerに興味はあるけれど、まだ触ったことない方にオススメです。 [http://www.seminar-reg.jp/bcn/softlayer_handson_seminar/](http://www.seminar-reg.jp/bcn/softlayer_handson_seminar/) ちなみに、SoftLayer関連のイベント、セミナーはこちらで確認できます。 [http://www.ibm.com/cloud-computing/jp/ja/event.html](http://www.ibm.com/cloud-computing/jp/ja/event.html)

11/21【初心者大歓迎】第1回福岡SoftLayer勉強会

いよいよはじめて、福岡でも[SoftLayer勉強会](http://softlayer.connpass.com/event/9506/)が開催されます。福岡の皆様の参加をお待ちしております。

そして、来週はついに地方行脚!!SoftLayer、Bluemixの魅力をお届けします!

20141117_81742


東京でのイベントが続きましたが、[IBM Cloud Exchange 2014](http://ibm-seminar.jp/cloudexchange/?id=I24) が、仙台、広島、京都、名古屋で開催されます。東京での熱気を持っていければと思います!皆様、SoftLayer / Bluemixの最新情報、ハンズオン、Meetupと様々なプログラムを用意していますので、楽しみにしておいてください!
  • 【仙台】 2014年11月26日(水)10:00~15:00 (9:00受付開始) ウェスティンホテル仙台(宮城)
  • 【広島】 2014年12月1日(月)10:00~15:00 (9:00受付開始) ホテルグランヴィア広島(広島)
  • 【京都】 2014年12月3日(水)10:00~15:00 (9:00受付開始) ホテルグランヴィア京都(京都)
  • 【名古屋】 2014年12月9日(火)10:00~15:00 (9:00受付開始) ヒルトン名古屋(愛知)

私はハンズオンを担当しますので、SoftLayerに興味がある方は、是非とも参加してくださいませ。

【Track A】 「SoftLayer」ハンズオン 「SoftLayer」を利用し、仮想サーバーを作成、ログオンし、初期設定を行います。さらに、サーバー設定の変更を行ったり、ディスクの追加を行います。 また、SoftLayerのコマンドラインツールを使用して、SoftLayerを操作します。最後に、VPN経由でプライベートネットワークに接続する方法についても体験します。 日本アイ・ビー・エム株式会社 グローバル・テクノロジー・サービス事業 クラウド・エバンジェリスト 北瀬 公彦

【Track B】 「IBM Bluemix」ハンズオン・セミナー ~体感!驚きの開発速度と新しい開発アプローチ~ モバイル、IoTアプリの開発、DB環境構築などをはじめとする5つのシナリオからお好きなものを選び、Bluemixを利用したアプリケーション開発を体験していただきます。 開発の「速さ」とともに、「新しい開発アプローチ」を体感してください! 日本アイ・ビー・エム株式会社 ソフトウェア事業本部  エコシステム開発 坂井 彰

ハァハァ。ブログ更新するのも大変です。毎日ブログを書き続けてらっしゃる林雅之さんには本当に頭が下がります。


ご意見等あれば、facebook | twitter までお願いします。


Comment(0)