オルタナティブ・ブログ > 風を切って走る!走る社長の軽快ブログ >

ある時は販売員、ある時は営業マン、またある時は社長業! 経営に現場に走り回る日々の気づきブログ。元気の源は「ありがとう」。言う時も言われる時も気持ちのいい、魔法の言葉! 接客や営業ノウハウを中心に書いていきます。

【謹賀新年】ぶっちゃけトークは面白い

»

あけましておめでとうございます。走る社長、貫洞です。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。誠ブログの更新は約3か月ぶりとなります。

間が空いてしまったのは、個人のブログを立ち上げて書いていたからです。携帯ショップで働いている方向けに、獲得トーク・ノウハウをどんどん書き留めていくブログです。(携帯ショップスタッフとは、常に勉強が必要で、販売台数に追われる非常にシビアな仕事です)

わたしの会社は、携帯ショップでのセールス研修や現場での獲得がメインの仕事なのですが、わざわざ研修を受けなくても、このブログを読むだけで、ほぼすべての獲得トークが盗める、そういう場所にしたかったのです。

蓋を開けてみたら、「今、携帯ショップで働いている人」でブログを読んでくれている率が非常に高く、営業回りをしていると「あ、貫洞さんブログ読んでますよ!」と声をかけてくれる事が増えました。めぐりめぐって、たくさんの出会いを運んでくれるブログになりました。こんな面白い世界が広がるなら、今持っているものをすべて書こう! 昨日の失敗の理由を今日は成功に変えて、そのプロセスもすべて書こう! と強く思ったのです。


さて、ブログというメディアについて考えてみました。

誠ブログは、身近なニュースなどを専門家の目線から展開したり、分析や考察、気付きを与えてくれる記事が多いです。
読んでいて「なるほど」「これ、私ももっと調べてみよう」と興味をそそられることが多いですよね。わたし自身、誠ブログに何かを書くときには、「携帯ショップ店員」や「接客業従事者」としてのポジションを取り、「そういうやり方があったのか」と気付いてもらえるように書く事が多くありました。

ただ、昨年の晩秋から、もっとぶっちゃけた事を書きたくて仕方がなかったのです。読んでくれる人も、携帯ショップの関係者だけでいい、専門用語もバリバリ使って書きたい! ...それで、しばらくそちらに専念しておりました。


話は変わりますが、新年の挨拶回りって楽しいですよね。普段の商談と違って、本当に数分で切り上げる、たくさんのお客様のところに会いに行く、
営業にとっては挨拶回りは足が棒になるけど、はずせないイベントです。

そして、新年の挨拶回りは、疎遠になっていた方や場所と、もう一度ご縁を結びなおすチャンスをくれます。誠ブログの更新もしかり、新年の挨拶を機に、また書き始めようと思います。


誠ブログでは、何をぶっちゃけようか、考えるだけで今からワクワクします。
それでは、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する