オルタナティブ・ブログ > 風を切って走る!走る社長の軽快ブログ >

ある時は販売員、ある時は営業マン、またある時は社長業! 経営に現場に走り回る日々の気づきブログ。元気の源は「ありがとう」。言う時も言われる時も気持ちのいい、魔法の言葉! 接客や営業ノウハウを中心に書いていきます。

2014年 「企業秘密」はNGワードになる(と勝手に予想)

»

こんばんは! 走る社長、貫洞(かんどう)です。今日も携帯ショップで元気に接客をしてまいりました。スマホやタブレット、光回線などを販売する仕事です。今や携帯ショップは携帯だけを売る店ではなくなったなぁ、と改めて思いました。

さて、2014年はどんな一年になるか? 私なりに想像してみました。2013年は、twitterによる炎上や、食品の偽装問題が世間をにぎわせましたよね。2014年は、全てを良い意味で「晒す」ことがポイントになるのではないかと思います。

エンタテイメントの世界も、「舞台そのものより舞台裏」が楽しい。
DVDなどに付く特典映像は「制作秘話」などのこぼれ話。


これはまだまだ序の口で、選挙ももっと舞台裏を晒すようになるし、企業も自社のノウハウをもっともっと表に出していく時代になると予想しています。というか、そうなって欲しいです。

ノウハウも知識も、アウトプットすることでブラッシュアップされるものです。今より一回り大きなものを生み出すためには、今手元にあるアイデアや知識などを公開しなければ何も生まれない、そんな風に思っています。
「企業秘密」は、伝統職や技術職の世界には存在するかもしれませんが、新しいものを生み出す仕事に就いている場合、「企業秘密」とか言っている場合ではなく、どんどん発信して、更に良いものを作り続けることで、新しい仕組みやサービスを生み出せるのだと考えています。

悪い事を見つけて晒すのではなく、良いものを見つけて世の中に出していく。それにインスピレーションを受けて更に新しいアイデアを形にする人や企業が出てくる。そういう連鎖が起こる未来を期待し、そういう未来に向けてわたしも進んでいきたいです。


最後に、個人的には今年の目標として
・英検2級取得
・TOEICスコア600点以上
・モバイル検定2級取得
・フルマラソン走破
・ロードレーサーを乗りこなす
こんな目標を立ててみました! どれも難関ですが、目標のある毎日はハリがあって楽しいものです。適度な目標を持って、ほどほどに休んで、気持ちの良い毎日を過ごしましょう!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する