オルタナティブ・ブログ > 風を切って走る!走る社長の軽快ブログ >

ある時は販売員、ある時は営業マン、またある時は社長業! 経営に現場に走り回る日々の気づきブログ。元気の源は「ありがとう」。言う時も言われる時も気持ちのいい、魔法の言葉! 接客や営業ノウハウを中心に書いていきます。

ジョギングによる「アクティブ・レスト効果」

»

 はじめまして!走る社長、貫洞です! ジョギング大好き、お仕事大好き、読書が大好きです!
 生け花も大好き、営業も大好き...って、何でも大好きみたいですね。誠ブログも大好きです。ビジネスのエキスがギュっと詰まっていますよね!

 さて、今日は、ジョギングの「アクティブ・レスト(積極的休息)」効果について書きます。
 突然ですが、わたしが起業できたきっかけはジョギングでした。これは断言してもいいです。周りがチャンスをくれた、そういうタイミングだった、というのもありますが、人にはポジティブパワーとネガティブパワーがあります。そして、これはなかなか自分1人ではコントロールしづらいものです。

 朝、ものすごくやる気を出して会社に向かったのに、満員電車でエネルギーを吸い取られて、読みたかった本も読む気になれずなんとなく鬱々としてしまった......なんて事はありませんか?
 実はこれ、わたしの体験なのですが、人のやる気やモチベーションは元来恒常性のないものであり、非常に脆いものであることを前提に考えるべきです。

 中には「気の持ちよう」がとてもうまく、特別なことをしなくても毎日ハツラツとしている人もいますが、わたしは不器用なのでコントロールにはツールが必要です。そのツールとして、一番使い勝手の良いもの、それがジョギングです! 「アクティブ・レスト」効果バツグンです!

 「アクティブ・レスト」とは、疲れた時に完全休養するのではなくあえて積極的に身体を動かして、能動的に疲労回復をさせる、といううものです。ビジネスパーソンにぴったりな休息方法です! 連日の会議や企画のひねり出しで疲れ切った脳に対し、カラダ側にあえて負荷をかけることで、実はアタマの中が軽~くなる、そういうメカニズムです。

 わたしは週に4~5日、約1時間のジョギングの時間を取っています。こうすることで、ネガティブな思考をアタマから追い出し、ポジティブシンキングに切り替わります。
 話は戻りまして、起業の時も「やるか、やらないか?」で迷いましたが、ジョギングに出て走りながら、「よし、やるか!」と決めました。ジョギングをしていなかったら、今の会社は無かったかも......!?

 ジョギングでなくとも山歩きとか、ショッピングで歩き回るとか、ドライブでも良いと思います。自分が気持ちいいと思える事を1つ持っておくと、ビジネス的にもとっても強くなります。自分を強くする魔法をいつでも使えるって、素晴らしいと思いませんか?

 今日も魔法をかけに、川沿いを走ります。誠ブログを読んでくださっている皆さま、関係者の皆さま、これからどうぞ末永くよろしくお願いします!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する