オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

プレス機の用途の勘違い

»
ステンレスプールの製造には、パーツを製造できる工場が必要で、プレス機と溶接設備が絶対に必要になります。

ちょうど両方の設備がある会社を知っていましたので、早速、話に行きました。

その工場とは直接の取引がなく、工場の下請けで溶接を主にやっている会社と取引があり、仕事がない時に何度もお世話になっていました。

まずは溶接ですが、その会社は溶接がメインだったため、ステンレス溶接もできると思っていました。

でも、あっさりと「ステンレスは無理」と言われました。(笑)

なぜなら、ステンレスの溶接設備がなかったからです。

でも、経験者はいるということでしたので、設備があれば何とかなることはわかりました。

ただ、設備を誰が何とかするかは考えていませんでしたが。(笑)

次に、工場長と話をしました。

私は工場の元請けの下請けという立場になりますので、工場から見れば下の下になります。

でも、今回は私が発注する側になりますので、工場の上の立場になり、一気にホップ、ステップ、ジャンプの三段跳びをすることになります。

(事業に上も下もありませんが、わかりやすくするために書いています)

そうなったとたんに、工場長の腰が少し低くなったような気がしました。

今までは別に偉そうではなく普通だったのですが、「ぜひ、うちにお願いしますね~」という柔らかい態度になっていたのです。(笑)

事前の打ち合わせは問題なかったのですが、私だけでは判断できない面がありましたので、親会社の支店長も一緒に行くことになりました。

工場を一通り見学させてもらい、商談というか雑談というか、いろんな話をして無事に終わりました。

終わってからわかったのは、その工場では無理だということです。(笑)

その工場のプレス機は、上から一気にガシャンとプレスし、型どおりに打ち抜きます。

そうではなく、ジワーッと鉄板を曲げるプレス機が必要だったのです。

その工場のプレス機で鉄板をガシャンと一気に曲げれば、鉄板が曲がってしまうことは容易に想像できることです。

でも、私はそこまで考えていませんし、プレス機があったら何とかなるだろうと思っていたので、そんな適当な話を聞かされた工場長は、同じように「何とかなるだろう」と思って当然です。

少し聞くとか、調べるとかすれば事前にわかった話ですが、「何とかなるだろう?!」としか思っていませんので、何とかなると思っていました。

当たり前の話ですが、さすがに用途がまったく違えば、何ともなりません。

こうして、関係者に迷惑をかけた挙げ句、唯一の可能性もなくなり、本当に設備も知識も何もない状態になりました。

その工場とは、「また機会がありましたらお願いします」という、Yahoo!オークションの定例の評価のような最後になりました。

もちろん、またの機会はありません。(笑)

Comment(0)