オルタナティブ・ブログ > 中小ソフトハウス 経営者の必要・必然 >

経営現場で必要となる経営者のマインドや視点に対する一考察

謙虚と感謝を忘れない・・・

»

 私にはメンターがいます。その方々より共通して教えて頂く事があります。それは謙虚な気持ちと感謝の気持ち。この2つはコンサルタントや【先生】と呼ばれる商売に従事している方々にとって、本当に大切な事だと実感しています。

 お陰様で私も書籍を出版し、また出版記念セミナーには220名という方にご出席を頂きました。また97%という満足度を達成し、非常に嬉しい気持ちで一杯です。書籍というものは非常に強力なインパクトがあり、それを知った相手は確実にこちらを凄い人のように見てきます。また言われる度に否定しているのですが、多くの方に【先生】と言われる機会が多くなってきました。私も感情の生き物であり、正直に言えば気持ちの良い状態です。しかし、これは人間の感覚を麻痺させる状態である事も分かってきました。感謝の気持ちとは常に相手に対する尊敬の念から生まれます。常に相手から学ぼうという姿勢が無ければ、相手を感謝するという気持ちにはなりません。先生と呼ばれること、ある程度の実績や評判を得る事によってそうした感覚が薄れてしまえば、結果的に私自身の人間性が曲がっていくのです。

 だから常に謙虚に。そして感謝の気持ちを持つ事を自分に言い聞かせることが大切です。それを自分の体験から、今確実に学ばせて頂いています。メンターの顔が常に思い浮かぶので、浮かれる事が無い自分になれている事に、またまた感謝です。

※ブログをお読みの皆様にお知らせです。

メルマガを同時に発刊しています。ご興味がありましたらお読み下さい。
【ソフトハウスのための幸福経営論】好評発刊中!
http://www.mag2.com/m/0000186996.html

※ブログをお読みの皆様にお知らせ その2です。

顧客のIT予算を事前に予測できる【船井流IT予算帯方程式】を軸にしたIT業界初めてのビジネス書【IT一番戦略の実践と理論】!好評発売中!(お陰様でアマゾンのコンピューター・インターネットカテゴリーで3位を獲得する事ができました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822215806

※ブログをお読みの皆様にお知らせ その3です。

上記メルマでもお問い合わせを多く頂いておりますが、無料小冊子『中小ソフトハウスを元気にする30の方法!』をご希望の皆様にお送りしています。昨年の4月から配布を始めて、現在704名の皆様にお読み頂いております。
詳しい内容は下記アドレスをお読み下さい
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182960165_196.html

Comment(0)