オルタナティブ・ブログ > 中小ソフトハウス 経営者の必要・必然 >

経営現場で必要となる経営者のマインドや視点に対する一考察

経営者を元気にする!私のセルイメージ活用法

»

 セルフイメージってありますか?私もコンサルタントになった後、自分の中で葛藤したことがあります。経営者とお付き合いするのですが全員が年上です。私自身は経営をしたという経験がありません。そんな私が少なくとも経営のプロに対して偉そうにアドバイスをする訳です。これは非常に悩みました。私にとってコンサルタントという仕事が持つイメージが非常に曖昧であり、どんなことを提供すれば良いのか、それが全く掴めませんでした。そこで、もっと自分に分かる言葉でコンサルタントを定義しようと考えました。横文字ではなく、あくまでも自分流。今の自分が出来る事をイメージしてみました。そして明確になった私のセルフイメージ、それが

 【経営者を元気にする】

というものでした。私は出会う経営者を全て元気にする、その一点においては誰にも負けない人間になろうと考えたのです。すると、どうして経営者に元気がないのか。どうすればもっと笑顔になれるのか。そういった視点で経営者と接するようになりました。すると、自分が行うべき事がより明確になり、何をしなければいけないのかが自分なりの尺度で明らかになりました。すると、それまで感じていた経営者にアドバイスするというストレスを感じなくなりました。

 さて、あなたのセルフイメージは何ですか?ソフトを販売する人ですか?料理を作る人ですか?それともお客様の笑顔を創造する人でしょうか。特に成熟産業において、商品を販売すると考えると差別化が出来ずに苦しみます。もっと違った視点で自分の価値を表現してみて下さい。何かきっかけが生まれるかもしれません。

※ブログをお読みの皆様にお知らせです。

メルマガを同時に発刊しています。ご興味がありましたらお読み下さい。
【ソフトハウスのための幸福経営論】好評発刊中!
http://www.mag2.com/m/0000186996.html

※ブログをお読みの皆様にお知らせ その2です。

上記メルマでもお問い合わせを多く頂いておりますが、無料小冊子『中小ソフトハウスを元気にする30の方法!』をご希望の皆様にお送りしています。昨年の4月から配布を始めて、現在631名の皆様にお読み頂いております。
詳しい内容は下記アドレスをお読み下さい
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182960165_196.html

Comment(0)