オルタナティブ・ブログ > 僕がモバイルを愛する理由 >

モバイルを使い始めて30年の筆者が活用しているモバイル機器、モバイルシーンを紹介していきます。スマートフォン、ノートパソコン、PDA、携帯電話に加え、様々なネットサービス(ソーシャル、クラウド、レンタルサーバーなど)、周辺機器(Bluetoothヘッドセット、Bluetoothキーボード)との連動をご紹介します。

ノートPCを超えたAndroidタブレットREGZA Tablet AT703レビューその4・写真編集とブログ更新

»
モバイルを愛していますか?モバイル情報ブロガーの伊藤浩一です。

REGZA Tablet  AT703をお借りしています。本体レビューも一段落したので、そろそろ実用編をご紹介します。普段、ノートPCを持ち歩いていますが、用途としては、ブログ更新、デジカメの写真整理、メインマシンのサブ端末、というところです。この役割が、AT703で置き換えることができるのであれば、ノートPCの代わりに持ち歩きたいところです。

まず、プログ更新を行ってみました。デジカメの写真をUSBカードリーダーより読み込みます。AT703は、USBホスト機能がありますので、microUSBに接続できるカードリーダー、もしくは、変換アダプター経由で接続すれば、カードリーダーが使えます。
20130624203635.jpg


内蔵アプリの「ギャラリー」にて、SDメモリーカード上の写真がサムネイル表示されました。サムネイルの表示はそんなに重くなく表示しました。ちなみに、ファイラーソフト「アストロ」ではサムネイル表示が重くて実用にはなりませんでした。
20130624204204.jpg


この写真を「共有」より、リサイズアプリ「Image Shrink Lite」にてリサイズして、さらにリサイズした写真を「共有」より、「Gmail」に添付して、ブログ更新用のメールアドレスに送信します。ブログは、メール更新のできる「はてなダイヤリー」を利用しています。
20130624204217.jpg


写真のアップロードを確認後、テキストをブラウザから入力して、ブログの更新は終了。
20130624211235.jpg

ブログの更新の端末としては、ノートPCより多少効率は落ちますが、特に問題なく利用ができそうです。利用するアプリを、もう少し研究して、使いやすいものをセレクトすれば、効率も上がりそうです。
300x300_at703b.gif
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する