オルタナティブ・ブログ > 僕がモバイルを愛する理由 >

モバイルを使い始めて30年の筆者が活用しているモバイル機器、モバイルシーンを紹介していきます。スマートフォン、ノートパソコン、PDA、携帯電話に加え、様々なネットサービス(ソーシャル、クラウド、レンタルサーバーなど)、周辺機器(Bluetoothヘッドセット、Bluetoothキーボード)との連動をご紹介します。

iPhone 5を買うべきか買わないべきか?それが問題だ(第33回)

»
モバイルを愛していますか?モバイル情報ブロガーの伊藤浩一です。

iPhone 5が、日本時間の2012年9月13日の早朝に発表になりました。今回は、発表前にリーク記事が多く、リーク記事の予想が結構当たっていたため、発表では、あまり大きな驚きを感じませんでした。しかし、iPhoneは新機種になる度に新しい魅力を満載で発売します。毎年、新しいiPhoneを買うかどうか悩む、この時期が一番楽しい時間かもしれません。

iPhone 5を買うべきか、買わないべきか。以下は私の個人的な意見であり、9月13日発表当日の情報を元にしていますのでご了承ください。

買うべき、という点。
●iPhoneで初めての液晶サイズの変更。4インチという大型液晶で今までのiPhoneとはイメージが大きく変わりました。
●LTEという高速通信対応。
●薄く軽くなっている。
●au版はテザリング対応?
●動作速度が倍。

買わないべき、という点
●SIMフリー端末を購入した場合、Nono-SIMという小さなSIM規格でドコモのSIMが利用できない?
●ドコモのLTEであるXiに対応しているかどうか不明。
●現在、iPhone 4のSIMフリー版を便利に使っている。
●コネクタがLightningコネクタに変更になってしまい、現在使っているiPhone、iPad、iPodの流用ができない。
●Wifiルーターを使えば、新しいiPod touchでいいのでは?

と、いろいろ考えだすと、なかなか結論が出ません。ただ、個人的な事情として、大きな「買うべき」という点があります。それは、今まで購入したiPhoneが、iPhone 3GとiPhone 4であること。つまり、iPhone 3GSとiPhone 4Sは飛ばして、2年おきに購入しています。それを考えると、今年は買う順番だなあ、なんて自分を納得させようとしています。

発売日まで、まだまだ悩もうと思います。みなさんは、iPhone 5、買いますか?

Comment(0)