オルタナティブ・ブログ > 僕がモバイルを愛する理由 >

モバイルを使い始めて30年の筆者が活用しているモバイル機器、モバイルシーンを紹介していきます。スマートフォン、ノートパソコン、PDA、携帯電話に加え、様々なネットサービス(ソーシャル、クラウド、レンタルサーバーなど)、周辺機器(Bluetoothヘッドセット、Bluetoothキーボード)との連動をご紹介します。

MacBook Airのクリックボタンは何処?(第20回)

»
モバイルを愛していますか?モバイル情報ブロガーの伊藤浩一です。

モバイルはスマートフォンをメインで使っていますが、ノートパソコンも利用しています。現在は、MacBookとMacBook Airを愛用していますが、MacBook Airのハードディスクがクラッシュしてしまいました。2008年発売の初代なため、4年以上使っているため、仕方のないところもあります。

という訳で、私の手元には、今年発売されたMacBook Airがあります。データが飛んでしまって、思わず衝動買いをしてしまいました。モバイラーにありがちの行動ですね。

4年ぶりに新機種を購入して、いろいろと驚いたことがありますが、一番驚いたのが、トラックパッドです。トラックパッドにクリックボタンがないんです。現在、MacBookを使っている方にとっては常識なことなのかもしれませんが、4年間も初代MacBook Airを使っていた私にとっては、衝撃の出来事でした。

最初、どうやって使ったら良いかわからず、トラックパッドをタップするとクリックになる設定をして使っていたのですが、ある時、トラックパッドを強めに押すと沈むことに気がつきました。何とトラックパッド自体がクリックボタンになっていたんですねえ。こういう仕組みにすることで、トラックパッドで占められてた面積もトラックパッドに宛てることができる訳ですね。ユニークなアイデアです。

こんな感じで、クリックすることさえ、ままならない浦島太郎なユーザーではありますが、日々、使いながら新しい機能を発見しています。MacBook Airを毎日持ち歩いて楽しんでいます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する