オルタナティブ・ブログ > 僕がモバイルを愛する理由 >

モバイルを使い始めて30年の筆者が活用しているモバイル機器、モバイルシーンを紹介していきます。スマートフォン、ノートパソコン、PDA、携帯電話に加え、様々なネットサービス(ソーシャル、クラウド、レンタルサーバーなど)、周辺機器(Bluetoothヘッドセット、Bluetoothキーボード)との連動をご紹介します。

我が家のアップル利用率100%(第8回)

»
モバイルを愛していますか?モバイル情報ブロガーの伊藤浩一です。前回まで、私が使っているモバイルグッズのご紹介をさせていただきました。今回は、家族のモバイル機器ネタです。

米国にてアップル製品の普及率が5割近い、というニュースがありました。そこで、我が家(4人家族)のアップル製品普及率を調べてみました。

●私(根っからのモバイルユーザー)

iPhone 4、MacBook、MacBook Airを愛用中。
以前使っていたアップル製品は、iPhone 3G、iBook、PowerMac G3、PowerBook 145B、PowerBook 520C、PowerMac 6100、Macintosh IIvi、Newton、QuickTake、iPod、iPod shuffle。ほとんどの製品が、我が家の押し入れに入っていることは、家族に内緒です。

●妻(フィーチャーフォンユーザー)

iPod愛用中。
未だにガラケー使いの妻ですが、ある日、突然、iPodを買ってきました。モバイル製品に全く興味がなかった妻ですが、急に音楽を聴きたくなり、何も考えずにiPodを選択したそうです。iPodなら押し入れに入っていたのですが、まあ、買ってきたものは仕方ありません。音楽の同期など設定は、もちろん私の仕事になりました。

●娘1号(中学生)

iPod愛用中。
最初は、ポータブルCDプレーヤーを使っていたのですが、iPodを使いたそうだったので、私が使っていたiPodを譲りました。しかし、最近スマートフォン(Android)を譲り、スマートフォンにて音楽を聴き始めたため、iPodは充電されずに放置されていますが。

●娘2号(幼稚園)

iPad愛用中。
4歳の娘は、初代iPadを愛用中。YouTubeやゲームで遊んでいます。多分、ゲーム機だと思っていますね。使い方を教えていないのですが、見よう見まねで、使い方を習得してしまったのはさすがです。ちなみに、妻はiPadは使えません。

というわけで、伊藤家のアップル製品普及率は100%という恐るべき結果となりました。どうも私の悪影響(?)で、家族も使い始めてしまったようです。今後は、妻がいつスマートフォンを使い始めるのか?と、娘2号が何歳から携帯を持つのか、が注目です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する