オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

Google Apps がとても便利なのでみんなもっと使えばいいのに

»

こんにちは、松井です。

久しぶりの投稿で冒頭でのふざけ方を忘れつつあります。また時間をかけて取り戻していきます。

ところで、最近個人的に Google Apps の啓蒙活動を行なっています。

アクセス数が貧弱なブログで、ですが。。。

特に Google Spreadsheet には Excel には無い関数があって便利に使えるし、Google Apps Script は豊富な API を活用して楽にプログラミングできます。

メールテンプレートを作って Spreadsheet にあるメアドリストに一斉送信とか驚くほど簡単にできますしね。

そんなわけで、Google Apps の便利さをもっと知ってもらいたいと思い、いくつか僕のエントリーを紹介します。

Google Apps で超絶便利なものの一つ、Google フォーム。5分もかけずにウェブフォームを作ってスプレッドシートにデータを蓄積できるので、メルマガっぽいことをしたり。

Google Spreadsheet と Forms を使って簡易メルマガスタンドを作る - かつしかIT活動Google Spreadsheet と Forms を使って簡易メルマガスタンドを作る - かつしかIT活動

他にも、正規表現を関数で使えたり、SPLIT でテキストを列に分割したりといったこともできます。

Google Spreadsheet を使って住所を都道府県、市区町村郡、その他に分ける - かつしかIT活動Google Spreadsheet を使って住所を都道府県、市区町村郡、その他に分ける - かつしかIT活動

その他にも便利機能がいっぱいです。

Google Spreadsheet カテゴリーの記事一覧 - かつしかIT活動Google Spreadsheet カテゴリーの記事一覧 - かつしかIT活動

Google Apps には共同編集機能も随分前からあるし、データの共有から編集、集計まで Office よりも便利な点がいっぱいあります。

自分で関数を作ったりもできますしね。

Googleスプレッドシートで複数の範囲を連結する関数を自作した - かつしかIT活動Googleスプレッドシートで複数の範囲を連結する関数を自作した - かつしかIT活動

そういうわけで、もっと Google Apps 広まれ!

Comment(0)