オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

【書籍紹介】仕事を便利にする!クラウド活用TIPS

»

今回のエントリーで紹介する「仕事を便利にする!クラウド活用TIPS」は、今後活用すると便利であろうクラウドサービスを網羅し、サービスの了解し方法などを丁寧に説明している。

結論から言うと、クラウド初心者は必読の書籍ではないかと思う。

この本のよいところは、初心者向けの丁寧な説明でありながらこれから広まるであろうサービスにも目を向けているところではないか。

サイボウズLive、Linkedin、Handbookなどのサービスは、ITリテラシが高い層であれば存在は知っているが、一般の人々にどこまで知れ渡っているかというと疑問である。

そうした、少し先のサービスを載せているため、今更感を感じることが無いのだ。

TIPS系の書籍というのはどうしても、この「今更感」を感じ易いものだ。なぜなら、著者が書籍を執筆してから出版されるまでのタイムラグが、新しいサービスの浸透についていけないことが多いからだ。

しかも、TIPSを書くにはある程度利用経験を積まなければいけないので、その遅れは尚更である。

しかし、本書ではより新しいサービスに価値を見出した著者が、その可能性を分かりやすく詰め込んでいる印象をうける。可能性を信じているからこそ、世の中の流れに遅れることなく、出版にこぎつけることができたのだろう。

もし、少しでもクラウドに興味を持っている方々はすぐに購入したほうがよいと思う。3ヶ月後に購入したところでもう手遅れだからだ。

その頃には本書で取り上げているサービスはすでに当たり前に使われているはずだ。

もし、クラウドサービスに興味がなく、インターネットを使わずにこの先の時代を生きていく自信があるのなら話は別だが。

〜参考リンク〜

Relationships Matter | LinkedIn
無料コラボレーションツール サイボウズLive
iPad/iPhoneコンテンツ作成・配信・閲覧サービス Handbook

Comment(0)