オルタナティブ・ブログ > アイデア・ワーク >

盛り上がるブレストばかりが良いブレストじゃない。沈黙も含めて大事にしたい。(アイデア・デザイン・創造学を研究しているといろんなTipsに触れます。600文字で紹介します。)

ブレストの派生形【カード・ブレインストーミング】

»

ブレストの派生系(ブレインストーミング・バリエーションズ)はいろいろ、あります。その一つを紹介します。

カード・ブレインストーミング」です。
 
これは、中学校の先生とかが、好んで使う方法なのですが
発言が苦手な人がいても、徐々にブレストが回りだす、そんな方法です。
 
これ、前の記事「ブレイン・ライティング」と同様に
アイデアが、紙に書かれた状態で残る、という良い点があります。
 
また、「ブレイン・ライティング」は最低でも20分程度の時間を
確実に必要とする、というデメリットをもつのに対し、
この「カード・ブレインストーミング」は、ブレストと同じぐらいの時間融通性があります
つまり"ちょっとだけ、ブレストしよう"というときでも使える点が、良いところです。
 
さて、やり方ですが、こうやります。
 
■準備するもの
・フリップボード(クイズの回答者がもっているようなボード)とペン × 人数分
・椅子
 
■人数
特に強い制限はありませんが、
3人~7人ぐらいが最適です。
(2人でも、やったことがありますが、それはそれでなかなか、快適)
 
■方法
 
ステップ1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発想のテーマを、決めます。これは、普通のアイデア出しと同じ。
 
ステップ2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3分間、時間をとり、各自でアイデアを1つ考えもらい、ボードに書いてもらう。
(コツ:3分で足りないとき、もう2,3分、延長する)
 
ステップ3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
せーので、いっせいに、フリップボードを、胸の前に掲げて
そのボードを見せながら、各人がアイデアを説明する。
 
 
自然とブレストっぽく、便乗アイデアが出てきたりしますので、
それはしばらく自然な流れをみて、便乗が収束してきたら、
また、時間をとって、アイデアを書いてもらいます。
で、3分たったら、いっせいにだしてもらいます(ステップ2,3のリピート)
 
大体、リピートするのは、2,3回ぐらいにしておきます。
あまりに繰り返すと、アイデアが出せない苦しさでストレスとなりますので。
 
ただ、皆、まだまだ出るようであれば、5~6回繰り返しても結構です。
(人数によりますがこれぐらい繰り返すと、30分~1時間たちます)
 
 
この方法のいいところは、普段だったら、水を向けないと発言しないような人にも
必ずアイデアを出してもらえるところです。
 
また、アイデアが多様なまま、場に提示される、というのも大きいです。
たとえば中小企業、ワンマンっぽい社長さんが同席するブレストは、
社長さんの発言以降、流れが収束してしまう傾向があります。
先に発言した権力者の意見を「踏まえて」発案を提示する、そういうところが
多かれ少なかれ、ありますので。
 
このフリップボードを使ったブレストの場合、
ボードに書いてしまったことは、読み上げることになりますので
先に権力者が発言していたことと、相容れないとしても
とにかく、多様な意見は多様なまま、だす。ということになります。
 
 
これ、発想の状態からしても、おもしろいミックス構造になっています。
 
まず最初の3分は一人シンキング、
その後の発言タイム(大体5分前後)は他者としゃべりながらシンキング、
こういう「静寂・動的」を繰り返すスタイルの発想方法です。
 
体験してみるとわかるのですが、こういう、場の効果的な切り替えは、
意外と思考作業が捗ります。
 
ぜひ、たまには気分を変えて、フリップボードをもちいたアイデア会議をしてみてください。
 
 
 
 
補足:
 
なお、この方法をするときに、
"フリップボードなんて手に入らないよ"
という声もあるでしょう。値段も高いので、おいそれと使うわけには、と。
 
そんななかで、使えるのがスケッチブック。
100円ショップに行けば100円で結構立派なものが買えます。
 
7冊ぐらい買って、会議室の棚にぽんっとおいておいて、
どんどん使ってもらうようにしてください。
つかったらやぶりとっていいですよ、として。
 
なお、ペンは、太く書ける「プロッキー」とか「ポスカ」の
ようなペンがいいでしょう。スケッチブックとあわせて、常備。
会議室の棚とかに、7本ぐらい、輪ゴムで無造作に
束ねておいて転がしておきます。
 
これがあれば、いつものブレストを、カードブレストに
切り替えよう、というときに、さっと、くばって、
「じゃあ3分で、まず、1つ書いてみて・・・」と
展開することができます。
 
1400円(スケッチブック7冊、ペン7本)ぐらいで、いつもの会議が、
アイデアを引き出しやすくなるならば、安い。
また、ボードがあると、「絵的」「図的」なアイデア、意見も
出しやすくなります。ビジュアル的なものがでると、幅は広がります。
ちょっとした道具ですが、意外と投資対効果があります。
 
 
 
 
補足2:
 
このカードブレストは、2~3周すると、次第にメンバーが
アイデアを発言することに慣れていきます。
 
「あ、これぐらいでいいんだ」という感覚とムードが醸成できてきたら、
その後は、口頭での普通のブレストに切り替えてもいいでしょう。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
カード・ブレインストーミングに、ポストイットを使うスタイルもあります。
この場合は、お互いの書いたもの、会議テーブル越しには見えませんので、
ワークショップ時の小さな集団で発想する場合で、有効です。
大きいテーブルの向こうで、ポストイットを掲げても、みえませんが、
みなで壁に貼りながら、出すならば、ポストイットは、いい方法です。
Comment(2)