オルタナティブ・ブログ > フロムインターネット >

インターネットの歴史学

拝啓、Amazon様、CDやDVDが届く前にデジタルデータで欲しいです。

»
 

ばんちょ~と遊ぼうに便乗して、Amazon様と今後のオンラインショップの希望を書いてみます。

 CDやDVDを注文した時に、実際に音楽を聞いたり映画を見るためには、手元にCDやDVDが手元に届く必要がある(あたりまえだが…)

 最近はAmazonの配達も早くなってきたものの、やは注文したら音楽やDVDを楽しみたいと思うのが人情。そこでCDやDVDを注文したら、荷物が届くまで注文した音楽やDVDの内容をデジタルデータで楽しめるというのはどうだろうか?

 実は、かつてあった「MP3.com」という音楽サイトの中にこのような機能は実現していた。「Instant Listening」という機能で、MP3.comからCDを購入すると,その楽曲をMP3.comのサーバから直接ストリーミングで音楽が聞けるという物だ。

 残念ながら、MP3.comは既に無くなっているが、Amazonのアメリカ本国ではキンドルなどデジタルデータの販売に力をいれているので、日本のAmazonでも柔軟にデジタルデータを購入できたり、使えたらうれしいと思う。

Comment(2)

コメント

ばんちょ~と遊んでくれてありがとうございます。

「買ったら、すぐ観たい! 聴きたい!」この気持ちよーく分かります。特に在庫ぎれで待たされるときなんかイライイラムズムズしますものね。
あ、でも商品が届く前に音源聴いて、期待はずれでキャンセルなんてことがあると困るのかな。キャンセルのルールをちゃんとしないとですね。

ばんちょ~さん、コメントありがとうございます。

確かに、このようなシステムが実現したらキャンセルが怖いですね~ キャンセルされないように試聴システムを充実しないといけないですね~

コメントを投稿する