オルタナティブ・ブログ > フロムインターネット >

インターネットの歴史学

拝啓、Amazon様、CDやDVDが届く前にデジタルデータで欲しいです。

»
 

ばんちょ~と遊ぼうに便乗して、Amazon様と今後のオンラインショップの希望を書いてみます。

 CDやDVDを注文した時に、実際に音楽を聞いたり映画を見るためには、手元にCDやDVDが手元に届く必要がある(あたりまえだが…)

 最近はAmazonの配達も早くなってきたものの、やは注文したら音楽やDVDを楽しみたいと思うのが人情。そこでCDやDVDを注文したら、荷物が届くまで注文した音楽やDVDの内容をデジタルデータで楽しめるというのはどうだろうか?

 実は、かつてあった「MP3.com」という音楽サイトの中にこのような機能は実現していた。「Instant Listening」という機能で、MP3.comからCDを購入すると,その楽曲をMP3.comのサーバから直接ストリーミングで音楽が聞けるという物だ。

 残念ながら、MP3.comは既に無くなっているが、Amazonのアメリカ本国ではキンドルなどデジタルデータの販売に力をいれているので、日本のAmazonでも柔軟にデジタルデータを購入できたり、使えたらうれしいと思う。

Comment(2)