オルタナティブ・ブログ > 広屋修一の「Webマーケティングの進化は続く」 >

Webマーケティングのトピックスや、インターネット広告関連技術などを紹介します

エコポイント申請から Edy 受け取りまで2ヶ月弱かかりました

»

Eco-point  昨年11月末のエコポイント付与率変更前ぎりぎりで42インチの大型テレビを購入し、26000ポイントのエコポイントを取得しました。これを12月5日に、エコポイントのサイトで電子マネーのエディに交換することにし、7000ポイントをEdy6900円分に、19000ポイントをEdy18900円分にするよう申請しました。
 その後しばらく連絡はなく、年明けの1月20日に「家電エコポイント発行のお知らせ」というメールが「グリーン家電エコポイント事務局」から到着し、「あなたの申請書が受理され家電エコポイントが発行されました。詳しくは、下記URL(グリーン家電エコポイントホームページ)より「マイページ」をご確認ください。」と記載されていました(左図:クリックで拡大)。そこには「商品のお届けを事業者に発注しました」と書かれていました。その後の受け取りまでの時間の目安は、このページに記載されていて、「2週間以内」と書かれていました。
 11日後の1月31日に「【エコポイント】電子マネー「Edy」 受け取り手続きのご案内」が「EdyギフトID事務局」から2通のメールが到着(6900ポイント分と18900ポイント分は別メールで到着)。そこには「EdyギフトID」と交換方法が記載されていました。
 Edyの交換目安についてこのページでは【審査にかかる期間 3~5週間 + 発送にかかる期間 2週間以内】と書かれていましたので、今回の状況は11月末の駆け込み購入ラッシュと正月休みを挟んだことでのやや長めだったのかもしれませんが、受け取りにかかる期間と大凡の流れの参考になるかと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する