オルタナティブ・ブログ > 広屋修一の「Webマーケティングの進化は続く」 >

Webマーケティングのトピックスや、インターネット広告関連技術などを紹介します

6年目の兵庫県立大学大学院「インターネット広告ビジネス」の特別講義

»

Hyougokenritsudai Hyougokenritsudai2  兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科は神戸ハーバーランドセンタービルの21~23階にあります。先週金曜日、今年で6年目になる「インターネット広告ビジネス」の特別講義のために訪問しました。講義室は23階にあり、窓の向こうに神戸の海を臨む抜群のロケーションにありますが、この場所での講義は今年で最後になりそうです。来年の4月には、神戸ポートアイランドの方に引越されるそうで、そこには事業仕分けで「2位じゃダメなんでしょうか?」発言でで有名になったあの「次世代スーパーコンピュータ」施設があり、神戸大学や兵庫県立大学が進出し、産学一体となって次世代スパコンを活用した産業活性化を図る計画のようです。大学時代、高速計算機のアーキテクチャ設計が専門だった私からすると「日本のスパコンは一番であり続けて欲しい」と思うところではありますが、あの事業仕分け以降、専門家以外にスパコンを平易に理解してもらうための活動が増えたことはよいことだと思います。
 さて、兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科での「インターネット広告ビジネス」に関する講義内容は、毎年少しずつ変わっていますが、ベースラインはある程度下記のようなフォーマットで落ち着いてきており、それに現場で生で起こっているトピックスをプラスアルファしていっています。

【 講演内容 】━━━━━━━━━━━━━━━━
1.インターネット広告の具体事例
2.なぜインターネット広告が注目されているのか
3.インターネット広告の模式化・指標・最適化
4.インターネット広告配信技術
  ・ターゲティング広告配信 ・クリエイティブ自動最適化
  ・マルチデバイス広告配信 ・ツイッター活用広告
  ・Ad Network / Ad Exchange
5.サーチエンジン・マーケティング(SEM)
  ・リスティング広告 ・サーチエンジン最適化(SEO)
6.ランディング・ページ最適化(LPO)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する