スマートフォン向けアドネットワークがホットな話題に
»
昨日、クライテリア・コミュニケーションズ社では、cci と共同で「スマートフォン向け広告事業への参入について」というプレスリリースを行いましたが、内容は、
1.スマートフォン向けアドネットワークサービス(「Adjust」の対象領域拡大)
2.媒体社向けスマートフォン用コンテンツ開発支援
3.スマートフォン・アプリケーション開発会社向けアプリケーション内広告開発支援
となります。
奇遇にも、Apple が Quattro Wireless を275M$で買収かというニュースが流れました。ちょうど2ヶ月前にも google がモバイルアドネットワーク会社を750M$で買収というニュースがあり、米国ではスマートフォンを含むモバイル・アドネットワークの領域が非常に活発化しているといえます。右図(クリックで拡大)は、Mobile Marketer誌に"Mobile ad network: Who's No.1?"という記事があり、その中で北米上位6社のアドネットワークのユニークユーザー数が載っていたものをグラフ化したものです。このグラフでは、AdMob と Quattro Marketer がそれぞれユニークユーザー数ランキングで3位と6位に位置していることがわかります(それにしても買収金額が高い)。
SpecialPR