オルタナティブ・ブログ > 広屋修一の「Webマーケティングの進化は続く」 >

Webマーケティングのトピックスや、インターネット広告関連技術などを紹介します

はじめまして

»

 はじめまして、株式会社サイバーウィング代表の広屋 修一(ひろや しゅういち)です。

 本日、オルタナティブ・ブログへデビューさせていただきました。本ブログ「Webマーケティングの進化は続く」では、Webマーケティングのトピックスや、インターネット広告関連技術などについて紹介します。たびたび脱線もするかと思いますが、お気軽におつきあい下さい。

 私は、略歴にある通り、社会人としての前半のキャリアは、基本ソフトウェアの研究開発に従事した根っからのプログラマーでした。当時のインターネットはソフトウェア開発を効率よく開発するための道具だったり、各種技術情報を交換するためのコミュニケーション・スペースで、その上で「商売を行うことは御法度」のアカデミック・ネットワークでした。

 私の社会人としてのキャリアの中頃にあたる90年代半ばには、Webと商用インターネットが出現し、「インターネットでも商売をやってもよい」ということになりましたが、これは私にとっては正にコペルニクス的転回でした。その後のインターネット・フィーバーに身をまかせ、やれオンライン・コンテンツだ!、ECだ!、広告だ!と次々にネット・ビジネスを立ち上げていきましたが、その当時、「インターネットの世帯普及率って、いったどこまでいくんだろうね」などと真顔で議論していたことが、今ではたいへん懐かしいです。インターネットという1つの大きな技術基盤兼コミュニケーション基盤が、その後10年で世の中をすっかり塗り替えてしまうという絵は描けても、まだまだリアリティに欠けるというのが当時の実感でした。

 社会人後半のキャリアは、インターネット広告を追いかけた結果、いつの間にか「技術屋」から「広告屋」になっていました。インターネットの世界は、例え昨日と今日に変わりがなくても、5年・10年のスパンで確実に・大きく・変化していきます。インターネットの歴史を振り返り、そろそろ「お父さんの頃はな…」的な話もさせてもらってよい頃かなという思いも込め、「Webマーケティングの進化は続く」というタイトルで、Webマーケティングそのものや、それを支える技術基盤やコミュニケーション・サービス基盤、それを活用したビジネスなどについて書かせていただければと思います。

 それでは今後とも、よろしくお願いします

Comment(2)

コメント

広屋さん、はじめまして。タケウチと申します。
長い目で見るとWebの世界もずいぶん変わりましたね。
いろいろと教えてくださいね。楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

はい、がんばってまいります。ブログを初めて5年。やや中だるみのブロガー生活を、オルナタ・ブログで再度蘇らせられればと思います(笑)。

コメントを投稿する