オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

UML2.0 と JUDE/Professional 3.0.4

»

JUDEの3.0.x から UML 2.0 対応を始めています。かなり仕様が難しくて、四苦八苦しながらの開発が続いています。。。

ところで、皆さん、UML 2.0って使っていますか?やはり世界標準なので、2.0には対応していかねば、と思っています。でも、実際にバンバン使うかどうか、というと、ぼくは、UML 1.4のレベル で十分だと思っているのです。それは、UMLをコミュニケーションの道具と割り切って使っているから。詳しく(精密に)書いたからといって、伝わるか、というと別問題。うまく伝われば、手書きでも、コメントを多用して説明してもいいと思っています。

でも、せっかく2.0対応をしたので、こんな図も描けるようになってきました(^_^)、という宣伝です。

どうぞ、今後ともJUDEをよろしくお願いします。(不具合対応版、JUDE/Pro 3.0.4 および、JUDE/Community 3.0.2 出ました。)

http://jude.change-vision.com/jude-web/index.html

シーケンス図  2次元レーンのアクティビティ図Uml22
Uml21Uml23

Comment(0)