オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

越前ガニパーティ~会社の放課後(^_^)

»

Kani2 今日は金曜日で、仕事を終えた社員が会議室に集結、なにやら笑い声が。。。

と思ったら、福井から越前がにを取り寄せて、カニパーティをやっていた!ぼくも今日は東京にいるため、ご馳走になった。

越前がには、雄の「ずわい」と雌の「せいこ」があり、「ずわい」のブランドは、一杯2万円くらいする。「ずわい」は足もうまいし、味噌もうまい。「せいこ」は足はほとんどたべないが、味噌と子がうまい。内子と外子があり、どちらも濃厚な味。福井の家庭では、主に「せいこ」を食べる。一杯千円くらいか。

Kani1 今日のカニは、「ずぼ」。これは、「ずわい」の脱皮したての状態で、別名「水がに」。実は水ガニは値段が安い。でもぼくは一番食べやすく、うまいと思う。しるがしたたって、ジューシー。

会議室に、カニの汁が飛び散り、月曜日ににおいがのこらないか。。。と気になる。

今日のノルマは、なんと一人4杯!

まだ、続いている。。。

Comment(1)