オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

英国のLTEは10月30日にスタート、2013春に主要各社のサービスが出そろう見通し

»

英国でスタートが遅れていたLTEがやっとスタートする。

10月3日、最大手EE(元Everything Everywhere、OrangeとT-Mobileのジョイントベンチャー)がLTEサービスを10月30日に開始すると発表した。まずは首都ロンドンなど10都市で開始、年内に16都市に拡大する。2014年に人口カバー率98%を目指すという。同日、LTE対応端末としてGalaxy S III LTE、HTC One XL、Huawei Ascend P1 LTEの販売開始も発表した。このほか、Apple iPhone 5、Nokia Lumia 920などもLTE対応機種に挙げている。

EEのLTE計画発表は、こじれていたOfcom(通信規制機関)と他社との話し合い成立を受けてのもの。Ofcomが今年はじめ、EEに対し既存の1800MHz帯を使ったLTEサービスを認めたため、O2、Vodafon、3がこれを不服として訴訟も辞さない構えを見せていた。話し合いの結果、Ofcomはオークションの時期を早くし2013年春にスタートできるするようにすることなどの対策を講じる。これによりLTEの提供は、当初より6ヶ月ほど早くなるという。

Comment(0)