オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

IntelがMeeGo撤退のうわさを否定

»

DigiTimesが業界筋から入手した情報として9月2日、IntelがMeeGo開発を一時的に中止すると報じたのに対し、Intelが正式にうわさを否定したようだ。CNetが、「MeeGoとオープンソースへのコミットに変化はない」とするIntelのコメントを紹介している。

MeeGoは登場して2年に満たないプロジェクトだが、Intelと共同で支援してきたNokiaが2月にMicrosoftとの戦略的提携を発表、MeeGoは「実験的」プラットフォームという位置づけとなった。Nokiaは初のMeeGo搭載機「Nokia N9」を6月に発表したが、Microsoftとの提携とWindows Phoneローンチ計画との関係のためか、英国、米国、フランスなどでは発売されない。

DigiTimesの報道では、Intelが一時的に中止する理由として、携帯電話やタブレットPCベンダーからの支持を得られなかったため、としている。

MeeGoは年に2度のリリースにあわせ、春と秋にカンファレンスを開催することになっているが、秋のカンファレンスを中止し、次回は2012年第1四半期となることを発表している。

Comment(0)