オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

リークの取り合い? 元WikiLeaksスタッフがBank of Americaのリーク情報を破棄

»

昨年よりWikiLeaksはたびたび、Bank of Americaの機密情報を公開すると述べてきたが、どうやらこの情報は破棄されていたようだ。

WikiLeaksでJulian Assange氏の片腕としてスポークスパーソンを勤めてきたDaniel Domscheit-Berg氏によると、2010年にWikiLeaksと袂を分かつときにこの内部情報を持ち出し、情報提供元が割れないように破棄してしまったとのこと(独誌Spiegelの英訳)。

WikiLeaksは、5GB分のBank of Americaのデータ、No-Fly List(米政府による航空機搭乗禁止リスト)など複数のデータをDomscheit-Berg氏が持ち出したとしている。

2010年にWikiLeaksと袂を分かったDomscheit-Berg氏はその後、OpenLeaksを立ち上げているが、動きは活発ではない。ブログは1月29日付けが最新。

Comment(0)