オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

NokiaのWindows Phone採用に落胆の声

»

NokiaとMicrosoftの両CEOが正式にNokiaがWindows Phoneを採用することを発表した。MeeGoは実験的で様子見(計画通り、今年1台投入する)、Symbianはローエンドとのこと。Symbian開発者はすでに、Windows PhoneでMSと協業しているという。

Androidも検討したそうだが、差別化が難しいと判断したとのこと。Androidを採用しても、Samsung、Sony Ericsson、Motorolaの後を追う立場になる、、、とすれば、これしかなかったのだろうか?

Nokiaは開発者向けの書簡も発表している。Twitterでもこの開発者ブログのコメントでも、がっかりの声が目立つ。MSはそのうちNokiaを買収するかもしれないという声もあれば、MSはこの取引で、MeeGoを殺すことを条件に入れているのでは、といぶかる人もいるようだ。

で、早速、最初のNokiaによるWindows Phone端末の画像が・・(もちろん冗談です)

来週からのMWCでは、Elop氏もBallmer氏も、(日付は違うが)スピーチが予定されている。

Comment(0)