オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

N97のコンシューマエクスペリエンスは失敗ーーNokia幹部認める

»

晴れてSkypeが使えるようになったNokiaだが、その主力製品「Nokia N97」について、All About Symbianのインタビューに応じてNokiaのAnssi Vanjoki氏がコメントしている。

「N97は出荷台数では大きな成功だったが、コンシューマのエクスペリエンスでは失望させるものだった」とVanjoki氏。プラットフォームの選択ミス、品質管理などを原因としている。

Vanjoki氏といえば、Nokia幹部の中でも歯に布着せぬ物言いで知られる豪快な人物だ(たしかバイク好きで、地元フィンランドの警察にスピード違反で捕まったこともあったはず)。その発言は、AppleがNokiaを提訴した書類にも引用されている(たしか、「プライドをもってまね(模倣)する」だったはず)。

以前にVanjoki氏について自分が書いた記事を探していたら、こんな記事を見つけた。「プライドを持ってまね(模倣)する」はNokiaではよくあることなのか。

Comment(0)