オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

Skypeの創業者、eBayからSkypeを取得狙う?

»

Skypeを創業したNiklas Zennstrom氏とJanus Friis氏の2人が、eBayに売却したSkypeを取り戻すため、投資企業にアプローチしているとか。New York Timesがうわさを報じている。

2人は2005年、SkypeをeBayに26億ドルで売却した(Niklas Zennstrom氏とJanus Friis氏がSkype売却についてコメントした記事はこちらこちらこちらで)。eBay傘下となってから勢いが落ちた印象があったが、このところはNokiaやiPhoneなどモバイル進出などで話題をよんでいる(こちらも参照)。

eBayのCEOが過去に可能性を示唆したこともあり、eBayがSkypeを売却するのは驚きではないかもしれないが、相手先がこの2人組とは予想しなかった。記事を読むと、どうやら、eBayはSkypeが利用する知的所有権で、Zennstrom氏とFriis氏の企業Joltidともめているらしく、これが大きな要素を占めそうだ。

Comment(2)