オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

Nokiaの無料・無制限音楽ダウンロードサービス、まずは英国から

»

Nokiaが「Comes With Music」を英国で最初に開始すると発表した。端末は、音楽ケータイの「Nokia 5310 Xpress Music」。

Comes With MusicはNokiaが昨年発表したサービスだ。端末とサービスをバンドルで販売するもので、主としてハードウェアで戦ってきたNokiaにとっては新しい挑戦となる。昨年の発表以来、Nokiaは提携レコードレーベルを増やし(ここここ)、準備を進めてきた。

今回の発表では、端末が5310 Xpress Musicとなったこと、英国では(オペレータではなく)携帯電話チェーン店のCarphone Warehouseが今年いっぱい独占的に販売することなどを明らかにした。Carphoneは英国で約800店を展開する大手携帯電話ショップで、PAYG(Pay As You Go/プリペイド)。Carphoneでは予約受付を開始しているが、端末の価格は明記されていない。

Nokiaのライバルは、iPhone/iTunesのAppleとなるが、英国ではちょうど、Appleの「iPhone」がPAYG(プリペイド)でも提供されることが決まっている。

Comment(0)