オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

iPhoneがイタリアに? 売り上げシェアはなし?

»

英、仏、独の3カ国に昨年登場した「iPhone」、次の展開国はイタリアになりそうだ。

Mac Worldらがこぞって、イタリアの新聞La Repubblicaの報道として、AppleがTelecom Italiaと契約したことを報じている。

イタリアに登場するのは、3G対応の新機種のiPhoneとなり、Telecom Italiaとの契約はこれまでとは異なり、独占的なものではないという。データ通信売り上げのシェアはなしで、その分iPhoneの単体価格は高くなりそうだという。

欧州では、イタリアはモバイル先進国だ。CNetのコラムでも書いたけど、イタリアユーザーはおしゃべりが好きなだけでなく、新しいものが大好き、しかもスタイル重視なので、iPhoneの市場はあると個人的に思っている。3Gの普及率も高く、3Gに対応したiPhoneなら、イタリア人は使いこなしそうだ。イタリアのユーザーはほとんどがプリペイドで、複数の携帯電話を持っている人が多い。縛りがないのであれば、売れるのではないかと思うが。

私の周囲のMacファンは、3Gが出るまで待つという人が多い。後は、米国でiPhoneを購入して、こちらのSIMを差し込んでいるという人もちらほら。

Comment(0)