オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

MWC日記その4・スウェーデンとフィンランド

»

MWCの2日目は、NokiaとSony Ericssonを行き来する。モバイル業界で有名な香港の山根さんといっしょ。山根さんはNokiaで感動し、Sony Ericssonでも感動。私も流されやすいので、あちこちで人の話を聞いては「すごいなー」と思っていた。

Sony Ericssonのインタビュー会場は、親会社Ericssonと同じエリアにあった。そこで待っている間、スウェーデン人とフィンランド(Nokiaの本拠地)人に関する山根さんのコメントを聞いて大笑いしてしまった。スウェーデン人はバイキング精神を感じるが、フィンランド人からは感じないのだそうだ。なるほど。そうかもしれない。

その翌日の3日目にEricssonの人々とご一緒したが、スウェーデン人のEricsson社員に聞いてみたところ、フィンランドをはじめ、ノルウェイやデンマークなど近隣国には親しみを感じているという優等生のコメントをくれた。サッカーの試合でスウェーデン対フィンランドがあるとものすごく盛り上がると聞いたが。

Comment(2)