オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

Nokiaが音楽サービスを発表

»

うわさどおり、昨日Nokiaがインターネットサービス「Ovi」、それに音楽ダウンロードサービス「Nokia Music Store」を発表した(ニュース記事はこちら)。Music Storeはこの秋に主要欧州市場でオープンするという。こちらでは、対Apple「iTunes Store」という構図で報道されている。

Loudeyeの買収、Microsoftとの提携など、オンライン音楽ストアの開設に向けて準備を進めてきたNokiaだが、iTunesにどこまで対抗できるのか。「iPhone」の欧州デビューもこの秋に控えている。また、このサービスはオペレータ各社が独自に提供している音楽ストアと競合することにもなる。

現時点では対応端末が少ない点、ユーザビリティがどうなのかが気になるところだが、新サービスの受け入れは、Nokiaが音楽ケータイやマルチメディアコンピュータとして売り込んでいる端末が、実際にどこまで想定どおりに利用されているのかを図るバロメータにもなりそうだ。Music Storeの価格は、1曲1ユーロ(iTunesは0.99ユーロ)。

Comment(0)