オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

英国のiモードが終了へ

»

英国でNTTドコモの「iモード」を提供していたO2(Telefonica傘下)がiモードを段階的に打ち切るようだ。

O2は2005年10月にiモードサービスを開始した(インタビュー記事はこちら)。スタートから2年足らず、加入者は26万と伸び悩んだようだ。O2では、端末が限定されることがサービス離陸を阻んだ大きな要因、としているようだ。今後2年間サポートは続けるが、新しいiモード端末がO2から提供されることはないという。なお、アイルランドでは継続の模様。

英国の通信ジャーナリスト(O2ユーザーでもある)によると、「iモードを顧客に知らせる販促活動がほとんどなかった。(O2は)本当にやる気があったのか疑問」と言っていた。O2は、Appleの「iPhone」提供の有力候補でもある。

オーストラリアのTelstraもiモードを終了するようだ。フランスはiモード成功国といわれているが、先日取材で久しぶりにショップを訪問したところ、プロモーションが地味になっていたのに少し驚いた。

Comment(4)