オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

PS3が欧州でも発売される

»

先週末、パリ市内にある大型総合メディアショップにプリンターを買いに行った(レーザープリンターにしました)。ちょうどその2日前にソニーの「PlayStation 3」がローンチされたところだったので、売り場を見てみると、それほどの騒ぎでもないようだった。発売された最初の週末だったが、在庫はあったし、ファンでごった返しているというわけでもなかった。

PS3は3月23日の深夜に発売開始となった。英国・ロンドンでは先着100人にハイビジョンTVをプレゼントするというサプライズがあったようだが、こちらパリでは、エッフェル塔近くに船を浮かべてのローンチイベントとなったようだ。報道を見ていると、ライバルのMicrosoftは“Xbox 360 loves you”と書かれた垂れ幕を張った船を帆走させたり(YouTubeにビデオが)、一部プレスの携帯電話にSMSメッセージを送ったりしたようだ。

PS3の欧州価格は599ユーロ。発売が予定よりも4ヶ月遅れた上、任天堂やMicrosoftのゲーム機と比べると高価格(Wiiは249ユーロ~、Xbox 360は300ユーロ~)。しかも欧州市場のPS3は、PS2との互換性などで機能縮小となっている。これらの事情から、欧州市場におけるPS3の販売動向を楽観する報道は少ない。

Comment(4)