オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

パリでブログイベント、Les Blogs 2.0が開催

»

05122005_014_sフランス・パリで12月5日、6日に開催されたブログイベント「Les Blogs 2.0」に参加しました。主催は米Six Apart。今年4月に初めて開催され、大成功に終わったイベントの2回目となります。今回も口コミベースで広がり、あっという間に満員御礼。世界中から300人を集客したようです。

今回の開催場所はパリ北部の教育施設ホール。現在上院議会となっているリュクサンブール宮殿で、伊藤穣一氏、Barak Berkowitz氏(米Six Apart会長兼CEO、今回はオーディエンスとして参加)、Doc Searls氏(Linux Journalエディター)ら豪華な面々がパネリストとして登場した初回と比べると、やや華やかさには欠けるかな、という気がしましたが、日程は1日から2日間になり、各セッションに明確なテーマがありました。かなり実のある内容だったと思ったのは、私もこの場所を借りてブログをはじめたからでしょうか?

テーマとしては
企業とブログ
ジャーナリズムとブログ
ビデオブログ、モバイルブログ、ポッドキャスト
ブログツール
などなど。(参加はできませんでしたが、Web 2.0、政治とブログ、教育とブログなどのセッションもありました)。

05122005_003_s後日、このブログで面白いと思ったことをいくつか紹介したいと思います。

前回に続き、フランスのインターネット、ブログ界で著名なLoïc Le Meur氏(Six Apart欧州担当上級副社長)が進行役を務めていましたが、実に見事。常に笑顔で、フットワークが軽い。会場を動き回っていました。このイベントで、彼の存在は大きかったと思います。

*写真は、Microsoftでテクニカル・エバンジェリストとしてブログを担当しているRobert Scoble氏(左)とLoic Le Meur氏。

Comment(0)