オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

日本大使館に助けられたフィンランドIT取材

»

フランスを拠点としながら、このブログでたびたび触れているフィンランド。フランスからも日本からも遠く離れた国であるにも関わらず、訪れるたびに奥深さを感じるし、何よりもいて心地よい国なのが“ひいき”の原因かもしれません。サウナなど文化的にも通じるものがあると思うし、言語が近いという説もあるそうですね(フィンランド人の名前を発音すると、ほめられることが多いです)。

10092005_002_sこの国はIT水準が高いことでも知られており、前回の訪問の際、国でIT政策を担当するカトリナ・ハルジュハフト-マデトーヤ氏さんに話を聞く機会を得ました。フィンランドのITから教育まで、参考になる話が聞けたと思います。興味のある方はこちらをどうぞ。

さてこの取材を取り持ってくれたのは、同国にある日本大使館でした。外国の政府機関にどうやってアクセスすればいいのか迷っていたところ、だめでもともととコンタクトをとってみたら、非常に丁寧なアドバイスを頂きました。実は、ずいぶん前に欧州諸国を旅行した際にいくつかの国で日本大使館に行ったのですが、応対があまりにも冷たかったので、外務省全体の印象が悪かったのです。何かとお世話になっている在フランス日本大使館の方々をはじめ、外務省のサービスは向上したような気がします。

*写真は、取材をしたメディア図書館にて。右の男性の彼女は現在日本(芸大)に留学中とのことです。

Comment(2)